見出し画像

ホテル暮らしで悲しいこと。9ヶ月目にして最近感じたこと、我慢していること。

ホテル暮らしをはじめてまもなく9ヶ月が経過。日付計算ソフトで計算してみたら264日目でした。
私はこの生活をなかなか楽しんでおります。

ただ最近「これはホテル暮らしのデメリットだな」と感じたことがありました。

『素敵な食器でごはんを食べられないこと』


私はお料理を割とする方でした。毎年おせち料理も手作りしてお重に入れて実家で振る舞うくらい。盛り付けもこだわっていたので、お料理の内容に合わせて食器を変えるのも楽しみに1つでした。

気にいったデザインの食器類、手にした時にスッと馴染むお茶碗、箸やカップ・カトラリーも揃えていました。

このパレスプレート大小2枚セットは特にお気に入りで、お菓子でもお料理でも万能にあうので大好きでした

Time&Styleのお盆BON (稜花盆 / 木地)に載せるとさらにステキさがましましだったんです。

Time&Style 公式ページより

もちろん、ホテル暮らしをする際にぜーっんぶ捨てました。


先日、東京ビックサイトで開催されていた展示会「ギフトショー」に行ってきたんですね。インテリアやホームデザインを見に行ったのですが、魅惑のテーブルウエアが所狭しと並んでいるわけです。定番人気から新作、洋食器・和食器まで。

伝統工芸をアレンジして新しいデザインと進化した器、シンプルでフォルムの美しいモノ。欲しくて欲しくてたまらなかった!

別にブランドが欲しいわけではなくて、気に入った物を持ちたい「物欲」はそれなりにあると自覚しました。


これまでも欲しいと思っても荷物が増えるからと言い聞かせて購入をやめたことがあったなぁ。

そりゃぁ、毎日ホテルレストランでお食事をするような生活でしたら気にしませんが、コンビニやスーパーで買ってきたお弁当を部屋でいただくことの方が回数は多いわけです。


コンビニで買ってきたご飯をプラスチックや紙の容器のまま食べるのが、ちょっと切ない。

お皿にのせ変えるだけで少し違うのになぁ。
フリーズドライの味噌汁をあの捨ててしまった木のお碗で飲みたい。

やっぱり……
お皿一枚とコーヒーカップと木のお碗くらいは持っていても……

今日もまた自分の欲求との葛藤は続くのでした。

↓こちらもどうぞ




この記事が参加している募集

X日間やってみた

アドレスホッパーのリアルをお届けします。みてくれた誰かの参考になるよう、生き方の選択肢の1つになるようお届けします。