見出し画像

これからの事を考えてはみるが 【HTLV-1キャリアでもある私】回想・・2

感染源はと考える。まだキャリア確定でないのだが考えてしまう。輸血はしたことがないからその線は消えることになる。  大変にデリケートなことだが、垂直感染(母乳による、あるいは胎盤からもあるらしい。)または、水平感染(性感染)か。私自身が感染源になってしまってないだろうか。 昔付き合った男性が頭のなかをチラついたが・・避妊はしていたので考えにくい・・(20代に付き合った男性を思い出しムカついてくる。辛い気持ちを乗り越えたと思っていたのに・・((+_+)) )
どちらにせよ、30年近く連れ添ってきた夫にも関係してくる。男性からの感染率は60%とも言われている記事を読んだ。女性からの感染もあるようだがかなり低い確率のよう。

息子は「感染の可能性が高い」となっているが・・同じように母乳を与えていた娘についてはどうなのか。娘には、「結婚したい人がいる。」と報告をされたばかりであった。早く子供も授かりたいと明るく話していた娘を思い出し怖くなった。息子の体調も心配になる。 好きな子と体の関係になっている事も考えられる。まだ反抗期の残る息子と性の話もしづらい。心を傷つけてしまわないだろうか。付き合っている子がいるとして、その子の体調はどうなんだろうか。家族であっても、プライバシー領域の話をすることは、勇気が要るし辛い事でもある。

けれども、これから先の事を考えると、「時期をみて・・」なんて曖昧にしてみても、うちの家族については行き詰ることはわかる。それこそ私自身が、息が詰まるのだ。心配するくらいなら早めにキャリアであるか、どうかをはっきりさせる事➡まずは、検査を早めに受ける➡家族で向き合う事。を夫と話し合った・・のだが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?