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自己紹介その5 (整体につまづいた、その後。美術館の壺前にて)
壺を見た。
あの壺は、なんだったのだろう。
何かを活けるでもなく、美術館に飾られていた、あの壺は、あの壺たちは、
とても、美しかった。
容れ物として、生まれてきたのに、
それ自体がとても美しいから、
容れ物として機能していなくとも、よいのだった。
華美な装飾など、全然なくて、
無骨ですらあった、その壺は、あまりに、美しかった。
装飾品として、生まれたわけでもなさそうだった。
美術館に飾られるつもりで、作ったわけではなさそうだし、
どこかの家で、使われる予定や目的も、見えなかった。
いったい、なんのための、壺なのか、わからなかった。
でも、中が空な、その壺たちは、美しかったのだ。
わたしたちも、容れ物である。
にんげんは、壺以上に、中空である。
底がないからだ。
底すらないからだ。
このあいだ、よっちゃんという人体を前に、どう関わっていいか、わからないで途方に暮れる体験をしたが、
このたび、壺を前にして、
なんとなく、わかったような気がした。
なにが、わかったのか、わからないから、わかったといえないかも知れないが、
わかったような、気がした。
つぼは、壺という名前がついたことで、壺という機能が、ついてきた。
にんげんも、人名とか、国民とか、子供とか、母とか、先生とか、そういう名前がつくことで、機能がついてきた。
臓器にも名前がつくことで、機能が、分別され、
国会は様々な法律をつくり、仕事(機能)が、様々な機関に振り分けられていく。
名前と機能はセットである。
だが、あらゆるものには、名前がつく前の もの が宿っている。
そういうものに、触れたとき、
ひとは、たちつくすしかないのだな、とおもった。
そこ に対して、できることが、ないから。
よっちゃんを前に、わたしは、あのとき、「マッサージ装置」もしくは「癒し機能」として、存在できなかった。
なぜなら、よっちゃんは、つぼであり、「壺」には見えなかったから。
打つ手なし。お手上げ。さじ投げ。降伏。参った。
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