見出し画像

派遣さんだって、もちろん大事な仲間!

ふだん企業でダイバーシティ(多様性。女性活躍、LGBTQ+、障がい者活躍などなど)の推進をしている私ですが、今日会社で働いている派遣の方から質問のメールが届きました。

「私もLGBTQ+の支援者(アライ)になれますか?」

私は即答しました。

「もちろん。誰もが働きやすい職場になるように進めている取り組みなので、同じ職場で働いている派遣の方々も、ぜひぜひアライになってくれると嬉しいです!」

そしたら、ご本人からも、メールのCCに宛先で入っていた人からも、個別メールをもらいました。

「『誰でも働きやすい職場をめざしているから、派遣さんも一緒に・・・』ってフレーズが心に響きました。ありがとうございます!」

嬉しかったです。

でも、そもそも他の場面で社員と派遣さんの方々と、少し距離があるんだということも伝わってきました。

確かに仕事の責任度合いと給与について、社員と派遣さんとでは違うかもしれないです。

でも、もちろん同じ職場で働く人としては、社員だって派遣さんだって、もちろん大事な仲間!
なんなら同じ仕事を達成するための同志!!だと強く思います。

だって派遣の方々がいなかったら、社員の人たちはすごく困るもん。

だから「私は派遣だから、こんなこと言ってもいいのかな」とか全然思わなくていいと思います。

むしろいろんな立場や意見が混ざる方が、組織や会社は強くなる。これすごく大事。

特に日本の会社は、海外との競争の生き残りをかけて、いままさに急いでダイバーシティを推進している状況です。

今までのような単一文化とか、みんなが発言しにくかったりする会社は、これからどんどん経営が難しくなっていくのが明確だから。

ということで、派遣さんの方々にもいろんな意見をどんどん言ってもらって、職場の働きやすさに協力してもらいたい。

派遣だから、、、なんて必要以上に思わないでほしいなぁ、と届いた問合せメールのやりとりで思いました。

派遣さんだって、もちろん大事な仲間!
これからも一緒に協力しあってよい職場を作っていきましょう~
よろしくお願いします!

きーちゃん




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?