見出し画像

メンタルヘルステックに携わっている私がお薦めしたいご自愛サービス・グッズを紹介するよvol.1

私は株式会社Hakaliで、毎日の気づきを増やすをコンセプトとした、心のセルフケアアプリAwarefy(アウェアファイ)の開発をしています。


私はもともと心と体が元気なことに越したことはないなぁと思って生きてきましたが、大学を卒業して社会に出てから「心と体の健康こそが基本であり最優先・・・」と思うようになりました。私が飛び込んだ社会がそんなにひどいところだったかというとそういう訳ではなくって、学生時代には経験できなかったやりがいや達成感や充実感があることは確か。でも、経験するライフイベントがヘビー目になってきたり(病気とか大切な人との死別とか将来を見据えた込み入った恋愛とか)、自分の力ではコントロールできない大きなもの(会社とか仕事とか大人の人間関係とか)へ対峙する場面が増えてきて、そりゃあ私もみんなもストレスにやられそうになることがあるよね、と思ったんです。避けられないイベントや変えられない環境との向き合い方を模索する中で、みんなの心の健康を支援するサービスやプロダクトに関わりたいなと思って今の仕事をしています。

アプリという形でセルフケアを支援している真っ最中ですが、世の中にはさまざまなサービス・グッズが心のケア=ご自愛を支えてくれています。自分のプロダクトをもっと良くするためにも、私の生活をもっと豊かにするためにも、私は2020年の秋頃に世の中にある体や心の調子をよくするサービス・グッズにたくさん出会う旅に出ることにしました。

このnoteでは、私がここ半年で(計算したら総額約10万円かけて!)熱心に・継続的に使ったサービス・グッズの中で、心からおすすめなものたちを勝手にご紹介します!これを読んでいる方もコロナ禍のさまざまな変化で、今までに経験したことがない心身の不調が出てくることもあるかと思います。参考にしてくれたら嬉しいです。

1.mellow - ぐっすり眠れない・スッキリ起きれないを解消

画像1

CBDってご存知ですか?CBDとは、大麻(ヘンプ)から抽出された大麻草特有の成分(カンナビジオール)の略語だそうです。日本ではまだ認知度が低いものの、最近はCBD製品を取り扱う日本ブランドが激増している気がします!CBDには、ストレス解消や睡眠導入、慢性痛の解消、疲労回復などが期待されるようです。私は長らく「睡眠」に課題感があるのでぐっすり寝てスッキリ起きたい!という期待を込めてCBDサプリメントを使い始めてみました。

私の場合、これを飲むと30分以内に気持ちの良い眠気が出てきます。ここで携帯のブルーライトを浴びることをグッと堪えて気持ちの良い眠気をそのまま眠りに誘います。するとどうでしょう、寝落ち直前の瞬間が記憶にないくらいスムーズな寝付きになり、朝起きた時は心なしか目がぱっちり・気持ちがスッキリ起きられるんです。

大麻由来と聞くとびっくりするかも知れませんが、CBDは合法ですし依存性がないと言われていて安心です。ブランドの説明によると毎日飲んでもいいらしいのですが、毎日飲むとコストが気になるところなので私はここぞというときや明日はスッキリ起きたいなあというときに使ってます。たまに、CBDが気になる友達や家族に数粒お裾分けしたりもしています。

CBDはサプリ以外にも、オイルやグミやバームなどなどさまざまな形があります。そして、日本国内にもすでにさまざまなCBD製品を取り扱うブランドが存在します。私はその中で、最近リブランディングをしたmellowのものを愛用しています。最初にお試しで1ヶ月分買って、すごく良かったから少し割安になる3ヶ月分まとめて届くコースにしました。

最初に届いたパッケージが立派すぎるので、愛用したいからこそ環境負荷を考えてもう少し控えめにして欲しい、、とカスタマーサポートに連絡したらリブランディングで反映されてました。ビンは初回だけで、その後はパウチに入って届くみたい。最高だね。

2.カイロプラクティック - 人の手に癒され、身体の歪みを治す

(※カイロプラクティックと整体は別物のようですが、通い初めの私はカイロプラクティック=整体の一種だと認識していたため、整体というワードが登場します。)

友人の「整体、暮らしの質が3段階くらい向上する!コスパが良すぎる!」というツイートをみて、彼女が通っているところを紹介してもらい次の日に駆け込みました。私はそんなに体の不調を感じていた訳ではないんだけど、「体の調子がすこぶるよくなる」っていうのはいつ何時でも手に入れたいものなので物は試しということで行ってみました。

初回の体験を終えた私は興奮気味にこんなツイートをしておりました。人の手で体をほぐされることがこんなに気持ち良いのか・・・と感動したのと、カイロプラクティックのボキボキ施術によって体がビビるくらい軽くなったんです。

(後日、このツイートをみて同じカイロプラクティックに行った友人も大満足していました。)

私は頻発する頭痛に悩まされているんですけど、それは首の骨の歪みが引き起こしている可能性がある、ということで首の骨の歪みをなくす施術中心でやってもらいました。このカイロプラクティックのおかげでしんどすぎる頭痛が減ってきた気がしています。毎日欠かさず持ち歩いている鎮痛剤を飲む回数は明らかに減りました。頭痛がだんだんよくなってきた後は、次に気になっている冷え性を解消するために凝り固まった皮膚や筋肉をほぐしてもらいました。

カイロプラクティックや整体は、継続することが大事なようで少し経済的な負担があることは事実。せっかくならお金に余裕がある時に、自分が気になる不調に対して集中的にアプローチするのが良いんじゃないかなと思います。

私は在宅ワークや外出自粛で体をめっきり動かさなくなったので、体が悲鳴をあげるちょっと前に、またカイロプラクティックや整体に頼りたいなと思います。本当におすすめ。いいお金の使い方。

3.カウンセリング - お金を払ってプロに聞いてもらう安心感

カウンセリングを受けたことありますか?心のケアを支援するサービスを開発している中で、カウンセリングは切り離せないトピックなんだけど、カウンセリングについて知れば知るほど、日本でのカウンセリングを受けることへのハードルの高さが明らかになります。

まず、カウンセリングを受けたいと思って調べてみると、価格の高さに驚きます。医師による診断で、治療として認められたカウンセリングは保険適用ですが、それ以外は自費です。体感、1時間8000円くらいが相場でしょうか。

そして、カウンセリングに向けたさまざまな偏見も蔓延っていますよね。カウンセリングは心の病を患った人が受けるもの、病んでいる人が受けるもの、など。自分には関係ない、カウンセリングを受ける=弱さを意味する、といった捉え方は過去の私も持っていたものです。

そんな私がカウンセリングに対する見方が180度変わった経験をしたのは、2年ほど前。新卒で勤めた会社に心理カウンセラーのカウンセリングが受けられる福利厚生がありまして、新卒は全員試しに受けてみよう、という人事部の取り組みに参加しました。カウンセリングでは、私が特別用意していたトピックはなかったけれど、カウンセラーさんからの問いかけに答えているうちに、ちょっと心のささくれになってる仕事への不満とか、会社の人には言えないけど実は死ぬほど困ってることを赤裸々に話すことができ、聞いてもらえたこととこう考えてみるといいかもね〜というアドバイスがすごく私のためになりました。これがカウンセリングっていう商材にはものすごい価値があるなと確信したきっかけです。

新卒で勤めた会社を辞めてからは、転職活動時に見つけたcotreeというサービスを愛用しています。転職活動の時はキャリアカウンセリングのキャリアを積んでいらっしゃるカウンセラーを頼り、今は企業での人事などのキャリアを積んでいらっしゃる方を頼っています。ちょっとスランプだな〜と思った時に大体2ヶ月に1回くらい、1回45分5000円で受けています。話す内容は将来の漠然とした不安を聞いてもらって何が不安なのか言語化するのを手伝ってもらったり、仕事をできるようになるためのアドバイスをもらったり。

お金を払って利害関係のないプロに聞いてもらえる価値は個人的にはんぱないと思っています。何もジャッジされない安心感、私の話を100%聞いてもらえる満足感、そしてこんがらがった頭の中が整理される爽快感。

さまざまな専門性を持っているカウンセラーがいるので、自分にあった方に出会えるといいですね。自分に合った美容師を見つけるまでにいくつかの美容院をお試しするのが必要なように、カウンセラーも複数人お試しする必要があるかもしれないですが、困った時に頼れる一つの安心材料としてカウンセリングがあるといいんじゃないかなと思います。

4.テントシューズ - 冬の在宅ワークは怖くない

この方のツイートが目に入ったまさにその時、私は真冬の在宅ワークの寒さを課題に感じていました。寒くて仕事どころではない、風邪ひきそう、という状態を100%解決してくれたのがテントシューズです。本来テントで履くためのものですが、家で履いても十分快適に過ごせます。なかがもこもこで、底は分厚くて裏には滑り止めがついてるタイプ。

どんなに分厚い靴下を履いても、すぐに指先が冷たくなって感覚がなくなりがちな私の足は、このテントシューズのおかげで2月の今も元気です。おかげで仕事にも集中できるし、風邪も引いていません。もう底冷え怖くない!

5.マインドフルネス瞑想 - 究極のシングルタスクの時間を確保

マインドフルネスって最近聞くようになったワードだと思うんですけど、どんなイメージ持っています?ちょっと怪しい?宗教チック?

私もAwarefyに携わる前はマインドフルネスについても瞑想についても無知だったのですが、この分野は深ぼれば深ぼるほど面白いアカデミックな分野ということがわかりました!

マインドフルネスは、元々は仏教の教えに由来した思想だったようですが、近代になって宗教色を排除し、心理の分野で研究されてきたものです。心理療法として確立され、精神疾患などの治療にも使われています。最近では、ビジネス文脈でも効果が注目されていて、会社でマインドフルネスを導入しているところも増えてきていますよね。

私はマインドフルネスの要素をふんだんに盛り込むサービスを作っていくこともあって、自分で体感していこう・トレーニングしていこうと昨年末くらいからゆるく習慣化しています。手前味噌ですが、Awarefyに搭載されているマインドフルネス瞑想のガイドがどれもクオリティ高くて心からおすすめです。そのほかには、最近Netflixに登場した『ヘッドスペースの瞑想ガイド』もすごくよかった!1話20分くらいで、前半はアニメーションでマインドフルネスの理論を簡単に説明し、後半は毎回実際にガイドにそいながらマインドフルネス瞑想をするパートがあります。

この『ヘッドスペースの瞑想ガイド』でも言われているけど、大体8週間の瞑想習慣によって脳に変化がもたらされるようです。毎日5分とかでできるので継続する価値ありだと思います。そして、普段マルチタスクで色々な考え事や雑念が浮かんでいる我らの脳みそに、呼吸に集中する、という究極のシングルタスクの時間を与えてあげられるのが贅沢だなと思うのです。ぜひお試しあれ。

以上!長くなりましたが、誰かの何かのお役に立てれば嬉しいです。これを読んでいる人のとっておきのご自愛サービス・グッズなどあれば教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?