見出し画像

iPad Proセルラーモデル povoのSIMカードを挿して使用することにしました。

先日私が購入したiPadは、auで購入したためセルラーモデルとなっており

SIMカードを挿すことで外でも通信ができます。

私自身、外でiPadを使う機会がそこまであるわけではありませんが

どこかへお出かけをする際の移動中にアニメを見たり、外で通信を伴う作業をしたりと

iPad Pro セルラーモデルを十分に活かしたいと思いました。


いくつかの通信事業者を検討

au、楽天モバイル、LINEMOで使える3GBは、頻繁に外でデータ通信を伴う仕事や作業などをする人にちょうどよく

IIJmioやmineoといった各種MVNO系は、メールやLINEなど、メッセージをやり取りする人にちょうどよく、

povoはたまにお出かけをする時に利用したい人向けだと思いました。
(あくまで個人の主観です。)

私の場合、たまに通信がしたい程度なので、povoが私にぴったりではないかと思いました。

povoを契約してみた


povoを申し込んでから翌日にSIMカードが届きました。
3日から1週間かかると思っていましたが、申し込んでから翌日に届いたので驚きでした。
めちゃくちゃ速いです!


SIMカードを入れてアプリの指示に従って手続きすれば簡単に接続できます。
ちなみに5Gが入ってます!

豊富なトッピング

20GBで2700円や3GBで990円と幅広いデータトッピングがあります。
期間限定のトッピングもありますね!
私が使うだろうデータトッピングは、330円の「データ使い放題24時間」だと思います。

とりあえずトッピングしてみた

11月27日まで半額となっていた7日間で1GBが使えるトッピングが195円でしたので
とりあえずトッピング購入してみました。

通信速度計測

iPadProで計測した場合、2回計測した平均が36Mbpsでした。

参考までにUQモバイルで契約しているiPhone15 Pro Maxで計測した場合
同じく2回計測して平均が31Mbpsでした。

またまた参考までにiPad Proとは別でpovoを昔から契約している
Pixel6aで2度計測した平均は、26Mbpsでした。

同じau回線を使っているので大体同じような速度が出ます。

SIMカード再発行手数料とeSIMの再発行時に感じる不便さ

私が今回申し込んだpovoは、SIMカードを発行してもらいました。
新規契約の場合、SIMカードの発行手数料や事務手数料は無料ですが
もしSIMカードを再発行する場合には、3850円の手数料が発生します。
ただしeSIMでの再発行の場合には無料でできます。

eSIMでも良さそうな気もしますが、例えばiPad Proから別の端末にSIMを移し替えたい場合
SIMカードであればSIMを取り出して別の端末に差し込むだけでいいのですが、eSIMの場合には再度本人確認を行うため、1時間から半日、遅くて3日程度かかります。
新規契約をする場合にはその点を踏まえてSIMカードかeSIMを選択する必要があります。

左上にpovoと表示されています。

というわけで、povoを契約したのでiPad Proを外でも通信ができるようになりました。
例えば私はよく、特急を使って東京へ行く機会がありますが
特急に乗っている時、約1時間30分を映画やアニメを見て過ごしたり
カフェで通信を伴う作業をしたりと、iPadの活用の幅が広がります。

あとは、Apple Pencilとキーボードがあれば最強の環境になります。
がんばります!!

ここまで読んでくださった皆様に感謝です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?