見出し画像

2019年の振り返り 〜後半〜

まだ早いけれど、今年の振り返り。後半です。

⛵️

7月

この月から転職後、初の案件を担当しました。人材派遣会社のサイトリニューアルでした。それまで、いろんな研修や練習をしてきましたが、初めてぶつかる課題もあり、難しい部分もありました。その困難のひとつはウェブデザインのUIモジュールパーツ集を作るということでした。サイトの制作効率を高めたり、サイト内パーツを統一するといった目的で役に立つものです。ヨーロッパの鉄道会社、ユーロスターのデザインガイドを教えてもらい、参考にしたり、先輩のを真似て作ってみました。(https://style.eurostar.com/)
しかし、早速次の日に、自分でモジュール集というルールを作ったのに、そのパーツを使うのを忘れてしまったり、気がつくとルールを破ったりしてしまっていました。後で気づいて修正したりして、、そうやって時間を損失してしまいましたね。ルールを作るということ、それを守るということ、また時には例外を認めるということ、大変なことなんだなぁと思いました。国のルールを決めている人達には脱帽です。

プライベートでは、今年の2月に旅行した想い出の下田に、ふたたび訪れました。僕は2月とは打って変わって元気な状態で行けたので、久々にはしゃいでしまいました。その土地のものを食し、綺麗な海に入り、素敵なペンションで過ごし、幸せを堪能しました。


👨‍💻

8月

まだまだ会社の環境には慣れず、仕事でコミュニケーションをとるのがなかなか難しいと感じていました。私たちの仕事は、みんなそれぞれ役割が違うが、目的が同じ。そんな間柄で、知識や言葉を知らないことで、なかなかスムーズにやりとりができませんでした。こちらは努力の結果、時間が解決してくれました。

プライベートでは瀬戸内芸術祭へ訪れました。ここに行きたいと言った彼女に感謝です。芸術、アートといったものは大きな可能性を感じさせてくれる有難い存在です。自分にもそのようなアートが生み出せるのだと、知らせてくれる。そうしたものに触れて生きていきたいと思うからこそ、このような芸術祭へ行くと心が踊ります。ここで過ごしたゆったりとした時間はかけがえのないものです。この感覚を忘れないように生きていきたいなあと思いました。(沖縄のそれとはまた違うものでした。それはそれでとても素晴らしいものです。)
また、彼女がヨーロッパ留学へ旅立ちました。とっても遠距離な恋愛ですが、お互いにとってもレアな経験をしていると思います。そして僕もスイスに行くのだから!NEXT YEAR!たのしみー!


🏢

9月

お仕事ではコンペ案件を複数担当しました。ホテルだったり、医療関係のサイトだったり。どちらもターゲットが明確に決まっていて、ユーザーフローやカスタマージャーニーといったコンセプト資料の納得材料を考えました。提案デザインに至るまでの、一貫した考えをつなげていくのはとても難しいけれど、楽しく感じました。また、この時デザイナーさんから多くのことを学びました。雑誌からアイデアを拾ってくる、なんてことは僕も日常でできそうだなあと思い、世の中を見る目が少しずつ変わっていきました。

プライベートでは、一人暮らしの質を向上させたいなあと思い、良い生活リズムのパターンを模索している時期でした。転職してからは週に1回はジムに通う。月に1度、整体に行って骨盤矯正する。お弁当を毎日作って、昼間は散歩したり本屋行ったり家具を見たり、街から刺激をうける。帰宅後は読書をしたり、外国語やプログラミング言語を学ぶ。ラベンダーアロマをディフューズして8時間寝る。など。いろいろ整ってきましたね。


📖

10月

仕事が軌道に乗ってきたと思いきや、ここでも課題が見つかりました。システム要件を考えるのがとても難しかったです。自分でも触ったことがないものを、こういう更新ルールにする、とか、こんな管理方法にする、とか。僕が決めるの、これ!?ということばかりでした。もとから、僕はやったことないことについては責任を持って発言できません。実体験のないことをべらべらとはなすだけの弁が立ちません。でもそうしなければならないことがある、というのは非常にがっかりでした。がっかりしたくないので、やっぱり僕は全部自分で経験したいと思います。システム系のことも理解したいなぁ、と思うのでした。ゆくゆくでいいので。

この月は台風があり、実家に避難したり、ジャズイベントが中止されてしまったり、様々でしたね。月末には体調を崩すのでした。社内の人からの威圧的な態度に屈してしまい、心理的なダメージを受けました。応急処置を行って、今はすっかり元気です。この経験のおかげで、ワンランクレベルが上がったような気がしましたし、なにより会社にようやくなじめてきたな、という実感を持てました。


🥁

11月

母校の学園祭があり、そこで一緒に演奏したサークルのOB、人生の大先輩たちに励まされ、くよくよすることはやめました。おかげさまで、この月は割と心に余裕がある時間を過ごせました。
実は7月以来ずっとお金不足のストレスがありました。給料支払い時期が前の職場と違ったことやiPhoneが壊れてしまい大出費したこと、ネット回線乗り換えによる一時的な負担、来年の飛行機チケットを優先的に購入したこと、などいろいろ重なってしまいました。なんとか他に稼ぐ手段はないか、副業やバイトでもするのか、でも自分のスキルも向上させたいし、と板挟み状態でした。が、ようやく収支がプラマイゼロくらいになってきて、貯蓄を再開できるようになりました。自分の仕事でのスキルや、生活の質も安定して伸びてきており、いよいよ12月に突入です。


⛄️

12月

もう12月かと思っています。本当に今年はいろんなことがありましたので、激動の1年だったと思います。(昨年もそんなことを言っていたような気もしますが笑)今月はまだ終わっていませんが、ようやく転職後半年が経ち、今までよりも大きく成長できました。特に、自分の好きなことを突き詰めていけるような気がしています。僕は昔から視覚に訴える表現手法が好きだったんだということ、やはり何か考えてものを作るというプロセスに熱中するんだとわかりました。これまで毎日毎日を過ごすので精一杯でしたが、今はこれからの長期的なプランも考えています。どんな20代にするのか、30代にするのか、理想の家族像みたいなものもありますし。

後半のまとめ

前半と比べて、明るい時間になったと思います。挫折みたいなものもいくつか経験しました。そのおかげで自分の可能性が毎回大きくなっていきます。ビッグバンのようなものだとおもっています。バンっと爆発すると、自分のキャパが広がる。そんなイメージです。

きっとそういうことは今後も起こるのだろうと思いながら、少しずつレベルアップして、それでも日々を楽しむ余裕は増えていき、総合して人生が楽しくなっていくのだなあと思います。

渋谷ではいまいろんな商業ビルがオープンしていますが、そんな街とともに僕も成長していきたいです。

こんなところですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?