見出し画像

エネルギー⇄活動

こんばんは

いつも、一日があともう少しあったら良いのに、と思ってしまう僕です。

今日は、すごいことに気付いてしまいました。タイトルの内容なんですけどね。

長年、僕は信じていることがあります。

ものごとは互いにつながっている、と。

これについては、話すと長くなりそうなので、後にします。
一つの考え方なので、適当にふ〜んと聞き流してください。

この考え方の拡張版を思いつきました。

それは、「世の中は循環している」ということです。
ものごとがつながっているのは当たり前のことで、それはさらに回り回って戻ってくることがある、という事実です。

あまりに抽象度の高い現象なので、気づくことが難しくありました。


さて、皆さんは、どういうことか?はて?と思っておられることでしょう。Webマーケティングの世界では、ここでもういいやと思ったユーザーが離脱する傾向を調べたりするんですよね(笑)

「世の中は循環している」

これは、言われてみれば当たり前のことのように感じます。


どういうことなのか、と説明するのではなく、思いついたエピソードを記しておこうと思います。

僕は、今日勉強のためにノートに書き込みをしていました。
ペラペラめくっていると、
前に書いた「ロードマップ」という見出しだけのほぼ空白のページがありました。

「ああ、これは人生のロードマップを描こうとしたんだっけ」
と思い出し。

ぱぱっと書いてみることにしました。

ぱぱっとかけるほど人生のロードマップは単純なはずはないんですけどね(笑)
おもいつくままのことを書いてみたわけです。

仕事のこと、副業のこと、趣味のこと、生活のこと、家族のこと
そんなカテゴリに分けてみました。

すると、それぞれかぶっている項目がありました。
それらはエネルギーというカテゴリに分類されたのです。

これです。

● エネルギー
【数えられるもの】 | 【数えられないもの】
時間        | 体力
お金        | メンタル(精神衛生,モチベーション,やる気)

例えば、僕が趣味として音楽を聴くと、それはメンタルのエネルギーとして蓄えられます。同時に、時間は減っています。もし、Spotifyなど課金していれば、お金も減っています。意識するのは難しいですが、このように等価交換しているはずなんですよね。

大切なのはこの後です。

メンタルのエネルギーとして、補充した後、その活力はまた別のところへ使われるのです。例えば、副業のための勉強に向かうかもしれません。

これが、循環です。

日々これが常に行われていて、エネルギーのやりとりをしている。

一人の人間の中でも、社会の中でも、あらゆる場所で行われています。これが、世の中の循環ということです。

生活の見直し

僕はこれを考えて、将来のために効率の良いエネルギー交換をしたいなと思いました。

例えば、同じ食事をするにしても

・ファストフードを食べる
・栄養を考えて自炊した食事をする

という選択肢があったとします。

前者を選べば、メンタルは70%回復するが、長期的に見たときに体力は50%しか回復しない。
一方で後者は、メンタル60%回復、体力は80%回復する。

この割合の違いは個人の趣味、趣向が反映されると考えます。つまり人によって違う。

これを踏まえて、いまどちらの選択肢を選んだ方が後々の人生で楽なんだろう?と一旦立ち止まって、選んでみると良いかなと思ったのです。

そんな話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?