見出し画像

朝の穏やかな気持ちを手に入れる

ここ最近、朝に「なんちゃって」マインドフルネス瞑想をしている。それがすごく良いというお話。

といっても、ヨガマット敷いて姿勢を正して…という正式な感じではない。朝はとにかく時間がない。

ちなみに、早起き始めますから1週間で元に戻ってしまった。習慣ってある意味すごいよね。
ということで時間がないわたしは、正直瞑想している時間がないのでゆっくりとした時間を過ごすのが難しいのです。

そこでなんとなく始めてみたのが、瞑想プログラムが入ったアプリを流しながら朝の準備をするというもの。

えっ、瞑想じゃないじゃん?って感じなのですが、わたしの中では驚くほど違う時間を過ごせている。まず、いままで癖でつけていたテレビをつけるのをやめた。自分に関わりのない刺激的で嫌な気持ちになる情報をシャットダウンできる気がする。情報集めは、朝じゃなくてもできる。そして、アプリから流れる穏やかなひとの声に耳を傾けるだけで、自分の不安や考え事から離れることができる。さらに、呼吸法であれば違うことをしながらでも意識できる。これは発見である。

そして、朝の不安な時間がないだけで、家を出るときの気持ちが前向きでフラットな状態になる気がする。

しばらくはこんな朝を過ごしていきます。

そして、人生は続く。

サポートは美味しいおやつとコーヒーで心をみたすことに使わせていただきます☕️