嫉妬との向き合い

仲良し同期カップルの2組の結婚報告がありました!
報告聞いた時私は3つの感情がありました。

報告を聞いた直後の感情

・おめでたい!!
・もうそんな歳か、はやいな
・あ、先越された。今心からおめでとうって言えないかも…

3つ目の感情が出てきたことに自分自身にびっくり。同期のことは大好きだし、今となってはおめでとうの気持ちひとつです。

ただ、報告聞いた時こんなネガティブな感情が先行して出てくるなんて私性格悪、、って落ち込んだんですよね。

ネガティブな感情の正体

なんでネガティブな感情が出てきたのか考えた結果、『嫉妬』に辿り着きました。

私は学生の頃から今の彼氏と付き合ってるし、結婚の話もチラチラしてたし、同期カップルたちより長く付き合ってるから私が1番先だろうな〜って思ってた。

なので自分より先に結婚した同期に対して、羨ましい気持ちが1番に出てきちゃったのかなと。
私自身、結婚に対して憧れもあったし。
自分が憧れてることを周りの人に先越されると、嫉妬の感情が出てくるだーって初めて知った。

羨ましい、いいな、って嫉妬の感情って思ってるより強く心に残るんですよね。この感情が残ってることでずっとモヤモヤした気持ちでした。

嫉妬の気持ちに気がついた時、なんて心の狭い人間なんだ…ってちょっと落ち込んだりしてました。

長引かせない対策!

嫉妬の感情なんて持っていても自分が嫌になるので早めに手放す努力をしました。

・嫉妬の感情を受け入れる
・同期と一旦距離を取る(連絡しない)
・全く関係ない友達にこの気持ちを話す
・人は人、私は私

これらのことをしたら、気がついたらだいぶ気持ちが楽になってました。
(やっぱりいいなーって気持ちはなかなか残ってますが笑)
人のこと羨ましいって思うのって、自分の原動力になればいいけどそうじゃないと自分を追い詰めることになるんだなと。
きっと私は後者。

今はもう時間も経ったので、今度お祝いしようねって他の同期と話しています🌟
心からお祝いできそう🥂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?