自分軸で考える

不満は、自分のしたいこと、大事にしていることが満たされないときに生まれる。だから自分が何を大事にしたいか、何をしたいかを明確にすることが大事。
この話を聞いて、自分が生活の中で何を大事にしてるか考えてみた。


私が大事にしていること

私が普段の生活で大事にしていること。
正直パッと思い浮かばなかった。衝撃通り越して悲しいと思ってしまった。

あー私って本当に今まで何も考えず、他人軸で生きてきたんだーって。自分のしたいことが分からない。過去を振り返ってみると、小さいころから親の顔色伺って、常に相手が喜ぶことを考えて行動してた。自分の考えとか、やりたいことをいつも親に「これどう思う~?」って聞いてたな、、、。
結局これが他人軸の生き方を形成してきたんんだろう。
(家族仲は良好です!むしろみんな仲良し)

就職で使ってる自分の強みは”相手の立場で考えて行動する” ”コミュニケーションを大事にする”とか。
結局これらも、”周りの人が困らないように”って主軸が他人。
自分がどうしたいかよりも、周りの人を軸に色々考えてしまう。

今後の人生は自分軸で

今、26歳という若さで自分は他人軸で生きてきたと気が付けて良かったと思おう。ここからが本当の私の人生の始まりということで。

「私が生きるうえで大事にしたいこと」を自分軸で言えるように日々の中で意識していこうと思う。
もしかしたら自分軸を持っていて、気が付けてないだけかも!

まだまだ自分とノートと向き合う日々が続きそう。
けどこれからが楽しみ!
また後日、自分と向き合った内容を更新します、たぶん。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?