見出し画像

にんにく収穫|色づいたボイセンベリー

無肥料でできたにんにく

昨年の9月26日、10月11日に植え付けたにんにくたち。

先日試し掘りをしたら出来ていたので、ようやく全て収穫しました〜!


先に植えた子たちはすでに地上部がかなり枯れており、若干取り遅れている気がします…。
(完全にいなくなって迷子の子も多数いましたww)

次回はもう少し早めに収穫しよう。


暖地系の遠州にんにくです。
米ぬかの補いのみでなんとか大きくなってくれました!

小さい玉もたくさんありますが、まあ食べる分には問題ないでしょう。

根っこを切り落として、しばし乾燥させましょ。

にんにくを編み込む、にんにくブレードもやってみたいです…!


ボイセンベリーの実が色づきはじめる

3月に苗を購入し、鉢植えにしていたボイセンベリー。

実がいくつか実っており、一番果がほんのり赤みを帯びてきました。

滲むように赤くなってきている色合いがとっても美しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?