見出し画像

職業JDがリモートワークで感じたこと

こんにちは。マオです。いよいよコロナウイルスの蔓延が本格化してきましたね。

学校の入学式・卒業式が潰れるだけでなく、授業開始も送らせるところがほとんどだそうです。(私の大学は5/25までお休みになりました。。)

コロナウイルスの蔓延に伴い、様々な会社がリモートワーク化し、大学によってはオンライン授業をするところもあります。コロナによる外出自粛の影響を受けオンライン飲み会なるものも流行っていますね。

私が働いているインターン先も完全リモートになり、業務は全てオンラインでやっています。

そこで今回は、実際にリモートワークをやってみて感じたことについてつらつらと書き留めたいと思います。

実際リモートワークをやってみて

まず様々なことをオンラインでやってみて一番思ったのは

『とにかくオンライン疲れがすごい』

です。私のインターン先はゴリゴリIT系なのでパソコンを開かない日はありませんし普段からzoomを使っていたりもしたので、他の人よりもなれているはずなのにとにかく疲れるんです。なんなんでしょうね。なんというか常に家から仕事に繋がれる状態であるので常に生活に仕事が侵食してる感がものすごいのかもしれません。オンオフの切り替えが難しいんですよね。

コロナ疲れというワードを最近よく耳にしますがオンライン疲れがきているのかもしれませんね。(リモートワーク以外でもみんなスマホやゲームしかやることがなかったりとかもね)

とはいっても助かることもあって

『通勤時間が消える』→『通勤ストレスが0になる』

これはものすごく大きいんじゃないかなと。都心の電車は満員だったりもするし、私の場合はインターン先に片道2時間かけているのでこの点からしたらとっても楽です。通勤にかかっていいる時間をその分読書にあてたり残っている仕事をやったりと有意義に使うことができます。(先ほど述べた仕事が生活を侵食している感はこの影響もあるのかもしれませんが、、)

とはいってもついつい無料公開されているワンピースを読んでしまっている時間が長いです、、、、笑

そしてこれは私だけかもしれませんが

『めちゃくちゃ太る』

家にいると太りませんか!??!?なんかついついスキマ時間に食べてしまって、めちゃくちゃ太るんですよね、、

普段だと大学にバイトにインターンにと食べる時間があまりないので大丈夫なのですが家にいると電車にも乗らないしちょっとしたヒマな時間ができてしまうしで、リモートワークはダイエットの大敵ですね笑

(意志が弱いから食べてしまうだけとか言わない)

オンライン疲れ対策

日々リモートワークをやる中で

・どうしてもオンライン疲れがやばい
・なぜかめちゃくちゃ眠くなる
・集中できない

この三つを経験している方、多いのではないでしょうか。これらに対する私なりの対策をいくつか述べたいと思います。

『まずしっかり着替えてヘアメイクする』

これめちゃくちゃ大事で、家での作業だとどうしてもオンオフの切り替えができなくなってしまうので必ず出勤するときと同じ状態にすることを心がけています。そして可能であれば作業をする部屋と寝る部屋(自由に過ごす部屋)は別の部屋の方がいいです。自分の部屋だとどうしても眠くなったり気が散ってしまいがちですからね。そして

『散歩に行く』

これもめちゃくちゃ気分が変わります。朝イチでいければなおいいです。疲れている中、時間があれば漫画見たりスマホをぼーっと見たりしたいしいちいち外に出るのがめんどくさい気持ちは痛いほどわかります。ですが少し歩くだけで気分は全然変わってきて、その時間は仕事を完全にシャットアウトできるのでオススメです。最後に

『部屋を(毎日)掃除して、換気する』

部屋にずっとこもりっぱなしだと思うので、長い時間いる分環境の質はあげた方がいいです。この際部屋の模様替えなどしてみたらいかがでしょうか。(私は今週末部屋の机を余ったペンキで塗る予定、楽しみだな)

これらのことをやってもどうしても眠くなったり、やる気が湧いてこないときはもちろんあります。その場合は諦めて15分寝ましょう。
あまり長く寝てしまうと体がおやすみモードになってしまうのでほどほどに、、

疲れているときは太ろうが甘いチョコレート食べましょうね。糖分糖分。(それと家で仕事をしている時でもお水もたくさん飲むのを忘れずに。。)

もっと具体的にオンライン疲れ対策したいよ!ってかたはこちらのスワンさんの記事をどうぞ。私もめちゃくちゃ助けられました。

さんぽ+仮眠+10分休憩=最強! リモートの課題をハックしたら「休み方」にたどり着いた話。

総じて

リモートワークにはメリットもデメリットもあります。オンラインだから趣味のものを画面越しに見せられたり、snap cameraのような犬や猫になるツールで遊べたり。いろんな楽しみ方もあります。

画像1

※こちらは友人たちとzoom(snap camera)で遊んでいる様子

コロナで慣れない生活を送っているかと思いますが、皆様がより良いリモートワークライフを送れますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?