見出し画像

ジャカルタで見る場所、見られるもの

こんにちは、浅野です。2024年1月中旬にインドネシア旅行へ行ってきました。初のジャカルタで見たものをシェアしますので、旅行の参考にしてみて下さい。

本当にざっくりの地図です。ご容赦ください。

必ず入れたほうがいいアプリ

Grab (配車アプリ)

一人ならバイク移動が超おすすめです。
ジャカルタは信号付きの横断歩道が少なくてとても歩きづらいので、徒歩10分くらいの距離なら乗った方が断然速いです。

ピックアップも速いし、ヘルメット着用だからバンコクのバイクより断然安心です。1回の移動で大体150-200円程度のイメージでした。

バイクは怖いな、という人もタクシーがすぐ捕まるので、空港から市内への移動や早朝もガンガン使えます。私は電車・地下鉄にも乗りたいと思っていたのですが、Grabが便利すぎてバスや電車には一切乗りませんでした。

お勧め観光地

VOCの歴史地区

VOCとは、オランダ東インド会社 (Verenigde Oostindische Compagnie)のこと。ジャカルタは近世に植民地としてオランダが支配しており、その時の歴史や建物がKota地区に沢山あります。
以下の場所は世界史を学んだ人なら楽しいと思います。

カフェバタビア

歴史博物館

海の博物館 (時間があればでいいかも)

モスク・カテドラル

イスティクラルモスク (Istiqlal Mosque)
世界一のムスリム人口を誇るインドネシアにある、世界有数の大きさのモスクだそうです。
※私は3回行ったのですが、時間が合わず入れませんでした。時間を調べて行ってください・・・

ジャカルタ カテドラル (Jakarta Cathedral)
イスティクラルモスクの目の前にあります。宗教的多様性の象徴として、意図的にこの場所に作られたそうです。

モナス (Monument Nasional)

インドネシアの独立を記念した建物です。2024年1月中旬に行った時には上層階に上ることはできませんでした。地下には古代~現代までのインドネシア史が見られるジオラマがあります。(上層階へ行けないなら優先度は低いと思います。)

ショッピングモール

イスラム教が多数派なので、コンビニではビールが買えませんが、モールの中にあるスーパーに置いてあります。ビンタンビールとか。
インドネシアの栄えてる場所の雰囲気がわかるので、時間があれば行ってみて下さい。

ジャカルタのお食事処はこちら。

ジョグジャカルタの見どころはこちら

皆さんの旅の参考になれば幸いです。

ではまた。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?