見出し画像

2020年6月、7月、8月の仕事録

働き方、子育て系

【東洋経済オンライン】

長期休校・休園を乗り切った保育園ママ、小学生ママに取材。休校がどれだけ大変だったかーというのをお互いに慰め合う楽しい取材でした。一方で、かなりハードに働くママ4人に聞いた夏休みの乗り切り方。親の頑張りだけではどうにもならない、テレワークのいくつもの壁を見つけたような気がしました。

【日経DUAL】

5歳になるお子さんを持つ鈴木おさむさんにインタビュー。「大人が仕事を頑張るのも、給料を上げるためですよね。おもちゃやゲーム欲しさにやる気を出せる子なら、親がそうやって導いてあげてもいいのではないでしょうか」というアドバイスに感心。

withコロナの暮らし

【日経doors】

人気“宅トレ”系YouTuberの竹脇まりなさんにインタビュー。彼女にここまでしっかりインタビューしたのは恐らく私が最初のはず!取材の資料として見始めたまりトレにもすっかりハマり、2日に1回のペースでこなしています。

【東洋経済オンライン】

「いつか林真理子と直接話ができる日がやってくるよ…」と『葡萄が目にしみる」を愛読していた中学生の私に教えてあげたかった!

【日経クロストレンド】

テレワークで上司と部下が疑心暗鬼になるという悲しいお話…一方で、老舗百貨店はZOOMを生かした高級商材の販売に乗り出すなど、小売店の新たな試みが広がった時期でもありました。

消費トレンド系

【現代ビジネス】

ギャルといえば109、109といえばカリスマ店員、カリスマ店員といえば…ということで森本容子さんに取材した企画。当時の空気感を思い出して書きました(ギャルじゃないけど)

【日経クロストレンド】

不動産・街ネタ系

【日経クロストレンド】

住みやすい街に高級住宅街が選ばれるというのは当たり前のような気もする。テレワークが進んでこのランキングが今後どう変わるのかも注目していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?