見出し画像

夕方猫と散歩したい

猫は出てきません。

梅雨も明けたかな?
と思う晴れの日も増えてきて

かと思うと雨に降られて

そんな今日この頃
外を出歩くことが増えている。

先日駅からの帰り道に
家までの歩数を数えてみることに。

約500歩。

往復1000歩。

行き先が職場だった場合
職場は駅直結で縦移動が多いので
おそらくそちらもせいぜい300歩。

乗り換えが1回あるのでざっくり500歩とみると
合計2000歩。

1日の推奨歩数

8000歩。

ということで
最近トランポリンを再開した。

ヨガは毎日できなさそうなので
とりあえず毎日メニューとして
トランポリンである。

トランポリン跳んでるーと言うと
大体「え?」と言われるが
クッションのようなものである。

イメージとしては
子供がベッドの上で飛び跳ねるくらいの跳ね感。

肩こりがあるので
手をバタバタさせながら跳ぶ。

こういう。


前の週末は近くの先輩宅まで30分ほど散歩。

徒歩というのは
見知った景色のちょっとした変化に
気がつくのにちょうど良い速度だと思う。

アベリアと一緒に咲く知らない花
終わりかけのシャレ色紫陽花


今週末は珍しく電車に乗って新橋まで。

休日電車乗って出かけるの嫌だな
ましてや新橋とか
ゴミゴミしていそうで嫌だなとか
思いながら
渋々汐留駅経由で向かったわけだが

用のあった検診先の方々が優しく

健康診断後のからっからの体に
冷えたコーヒーが美味しく

ラムレーズンって良いよね〜
って話をお姉さんとしたりして

期間限定の貴重な豆なんですー
と言われて注文したコーヒーが
とてもフルーティで美味しかった。

美味しいお団子もゲットして

帰る頃には風が軽やかで

なんだかとっても良い新橋だった。

時間とかタイミングとか
天気とか気分とか頻度とか
大事だなーと思う。

嫌だな苦手かなと思っていたことも
思わぬ巡り合わせで
好意的に思えることもある。

自分のことを決めつけないって
大事なことだなと思う今日この頃。

昔からお団子が好きで
しっかりともち米の弾力を感じる
磯部団子が一番好きなのだけれど
意外と磯部がないところって多くて

それ故
見つけるとつい買ってしまう。

今回ふと目に入って立ち寄ったお店は
築地が本店のなんとも雰囲気のあるお店だった。

美味しかった。
もう一本いけた。

奥にこんなイートインスペースがありまして。
私はテイクアウトでして。


余談だが

あ、余談といえば。

最近見つけた
「これ余談なんですけど」
みたいなカマイタチの番組が
なかなか面白かった。

芸人さんなので
余談と言いつつ結局エピソードトークとして
ちゃんと用意したメインの話なんだろうけど

かっちり決まったネタじゃないので
少し砕けた関係性が見えたり
何より話している人たちが楽しそうで
良かった。

幸せそうな人は
私を幸せにしてくれる。

そして私の余談は
直近2回
採血で血がなかなか抜けないということ。

健康診断とか人間ドックとかって
水分も水1杯までとか言われるので
基本水分足りてない中で
尿取られたり血取られたり

人間としてカラッカラにされるわけで
針刺しても全然血が体外に出ていこうとしない。

注射はそんなに好きではないので
何回か刺されるのが痛悲しい。

血液の流れが悪いってことですかね?
と聞いてみたら
そういうことでもないと言われたけれど
ほんのりタマネギの摂取量を増やそうと思う。

耳は良いと言われた。
やったぜ。

昔から聴音が得意で
ピアノの先生にも耳が良いと言われたことがある。

聴覚と音楽的な耳が良いというのは
一緒なのか、どうなのか

どうなのか…

目はどうしようもなく悪い。
身長は1センチくらい伸びた。

日付変わって今日。
もう昨日か。

前日の健康診断書は
今日出さなければならず
すごく駆け込みで受けたもので

今朝10:00時点で
当日必着の診断書原本が手元にあったので
郵便局の窓口に出しに行くことに。

東京在住で良かったなと思う。

そういえば
健康診断は自費で受けると高かった。

メニューや院にもよるけれど
翌日原本のオプションもつけたので
30,000円くらい。

毎年人間ドックも受けてるのに…
健康なのに…
計画性って大事だなーと思いながらも
多分自分の性分的に仕方ない出費だったのだろう
とも思う。

郵便局留めの宛先だったので
局留めの指定になっているところに出向いてみた。

ここに出しても
一旦銀座経由になってしまうんです〜
といわれた。

文句言うつもりはさらさらないけど
なんだそれ!
とは思った。笑

ここに取りにくるのに
ここに届いたものを
一度他のとこ経由して2日後に届くとか
カタツムリくんと良い勝負やないか。
とも思った。

これ。

小学生の頃の国語で扱われた作品て
結構覚えているものが多くて

元々本を読むのが好きだったのもあるけれど
教材の重要性というのを感じたりする。

『ずうっと、ずっと、大好きだよ』とか
今読んでも泣ける。
挿絵も可愛かったのが
より泣ける。

二つ上の兄が読んでいた教材を
自分もやる時をとても楽しみにしていた。

だいぶ話が逸れたが
郵便局に文句を言うつもりはない。

お隣の郵便局に持っていくと
当日着で受けてくれると思うよという
優しいアドバイスをいただいたので尚更である。
むしろ感謝である。

隣の郵便局までは徒歩で20分弱の距離だったが
窓口の方が
「ちょっとかかるけど真っ直ぐ歩くと…」
と言っていたので素直に歩いてみた。

健康診断もそうだったけれど
おそらく同じ目的でやってくる人が
何人かいるのだろう。
手慣れた対応だった。

お手数おかけします。

ここ千鳥ヶ淵の近くかーなんて
蓮の葉で埋め尽くされてる堀を見ながら

写真からも湿度を感じる

みたま祭りもここなんだーとか思いながら

あ、そういえば昨日
どこかで花火が上がっている音がした。

夏である。

今年は隅田川も開催らしく。
一度行ったことがあるけれど
私は田舎の河川敷の
ビルも何もない空に上がる花火が好き。

夏である。

7月1日に会社の大きな組織改変があったので
耳では幹部の座談会みたいなものを聞きながら

なんてか経営層の方々って
先のこと考えるのに当然トレンドにも敏感なので
若々しいなと思うし話も面白いなーと思いながら
目的地を目指す。

お決まりの文句しか言わないような
つまらない会社じゃなくて良かった
と思う。

無事に窓口で当日着便で受理してもらい
この時点で体調悪くなりそうだったので
近くのカフェで仕事がてら休憩。

涼める場所がそこかしこにあることが
すごくありがたい。

ある程度涼んで切りも良くなったので
職場に行こうかなと一瞬考えながらも
足は自宅の方向へ。

カフェからの最寄り駅からは
家の最寄りから少し離れた沿線になるので
帰りもいつもより少し長く歩くことに。

暑い。

お昼頃だったので日も高くなって
暑い。

日傘を持っていかなかったことを後悔。
あれはあるのとないので全然違う。
太陽がとにかく強すぎる。

なるべく日陰を通って

日陰。

家まであとちょっとー
というところで
久しぶりに好きなカフェにも寄っとくか
と思ってまた一休み。

オーストラリアだったかニュージーランドだったか
のコーヒー屋さんだった気がします。

ここのキャロットケーキが美味しいのだ。
だけど全然お腹空いていなかったので
今日はコーヒーだけ。

これは水出しですが
タップから自分で注ぐタイプは500円。

社用ケータイに電話が入ったので
程なくしてカフェを後に。

13:30、帰宅。

そんな朝から散歩の日だった。

思うことは

やっぱり散歩は夕方が良い。

今日も風はある程度吹いていたけれど
なにしろ暑い。

紫外線を浴びると
ちょっと痒くなっちゃったりもして

色々あるので夕方が良い。

猫もいれば尚良い。

猫にリードつけて散歩したいということではなく
そこらへんで会えたらとても良い。

先日入れてみたアプリを開いたら
昨日と本日は
とりあえず4000歩以上は歩いたらしい
というざっくりの情報がわかった。

万歩計形式かと思ったら
私が決めたわけでもない目標があって
それを達成したかどうか
ということを管理するアプリらしい。

残り4000歩分
今日も跳んで
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?