見出し画像

【ダナン•ホイアン旅】カフェ記録編

生日がありまして。

どこか行こうかなー
と色々見ていたところ
安いしなんかシーズンぽい
と思ってダナン、ホイアンに行ってきました。

5月は乾季で気温の上がり始め
みたいに書かれていましたが
結果はめちゃめちゃ暑かったし
割と夕立のような雨が降りました。
すごいの。雷雨。しかもちょっと長め。

2017年頃に仕事の出張で
ベトナム、タイ、シンガポール、ミャンマー、に
足繁く通う、みたいな時期があったのですが
到着した時のむわっとした空気に
うおー東南アジアー
と懐かしさに駆られました。

遺跡とか山の方とか行こうかなー
とも思っていたのですが
暑さに疲弊する姿が想像できたので
街巡りスパ巡りに終始。

そんなわけで
立ち寄ったところをやらなんやらを
記録がてらご紹介してみようと思います。


■旅の基本情報

【期間】5月、8泊9日(ホイアン7日、ダナン2日)
【宿】ホテル+Airbnb、1泊1000円くらい〜
 →エアコンもシャワーも問題なし
 →Airbnbは小さい蟻が配管からやってくる
 →だいたいチャリ貸してくれる
【天気】夕方から豪雨3日その他晴れ、20-36度
【飛行機】LCCで往復4万ちょい
【1回の食事(私の肌感)】
 →その辺のバインミー: 200円前後(20-40VND)
 →ローカル店で一品: 500円弱(60-80VND)
 →もう一品、お酒も飲んじゃおう: 1000円くらい-(150VND)
【移動】タクシー(bolt)、価格帯はご飯と同じ

生活エリアは分かりやすくハートのあたりで
上がダナン、下がホイアンのあたりです。

ダナンからホイアンはタクシー移動をしましたが
行きは40VNDくらい、戻りは100VNDくらい。
休日の日中はなんか高かった気がします。

主な訪問エリア

■カフェ Hoi An編

9割ホイアンです。

ほぼほぼ下調べもせずに宿も都度決めていたので
はじめは観光地からやや遠いところに辿り着き
徐々にそれらしいエリアに近づきました。笑

概要

ざっくりいうと前半がA、後半がB。

Aのマーカーエリアがいわゆるホイアンの旧市街。
黄色い壁の建物が並び提灯がいっぱいで
灯籠流しとかやるエリアですね。

Aの端から端が徒歩30分以内圏内くらいなので
チャリがあれば移動は楽かなと思います。
私は一つ目の目的地だけタクシー使って
あとは徒歩で移動を基本にしていました。

Bはビーチエリア。
家族連れの欧米人が多くいました。
上の方のビーチの方がパリピ感ありました。

Bのエリアも割と広いので
端から端まで歩こうと思うと
1時間くらいはかかってしまいます。

海沿いなのでバイクがあれば気持ち良さそうですが
私は20分までは徒歩
それ以上はチャリでキコキコと移動しました。

ビーチエリアはATMがあまりなく
現金おろさなきゃなーという時があったのですが
どこのお店もたいてい
「バイクで連れてってあげる」
と言ってくれてありがたかったです。
(お礼としてチップ分は上乗せました)

このAとBのエリアの間が
田畑の緑が美しいエリアだったりして
観光客がいない分その辺の人たちがより気さくで
それはそれで良いなと思ったりしました。

その他で少しその辺りのお店もご紹介。

ホイアンのカフェの全体傾向
•基本エアコンはない(扇風機付けてくれる)
•基本ワークOK、Wi-Fiもある
•電源はコワーキング謳ってないとこはないかも
•朝早くから空いているお店が多い
•意外と虫が来ない(ハーブ効果?)

【A-1】 Bonte Cafe & Food

中心地からは少し北に離れたところで
徒歩で20分くらいのところにあります。

ストレートな感想としては
食事はとりわけ美味しいということはなく普通
ワークしないくにはちょうど良く。

気づいたら朝9時くらいに入って
15時くらいまでぶっ通しでおりました。

私は2階でやっていましたが
3階に静かに作業できる有料のお部屋もありました。

【A-2】 Faifo Coffee

こちらはガイドブックにも載っている有名どころ。
旧市街エリアにあるおしゃれカフェです。
店内外とも雰囲気が良くて
飲み物とパンやケーキが少し置いてあるお店。
カーテンの隙間から覗く街並みが風情でした。

【A-3】 名前がわからないカフェ

場所としてはこの辺りだと思うのですが
リンクのお店ではありません。笑

暗くなるのを待ちながら仕事をしようと
ふらっと入ったお店だったので名前がわからず。

これも近くのはず
傘のあるカフェ
あのクマがちょっと狂気的だった

川沿いには川に向かったカフェやご飯やさんが並んでおり
夜はランタンの灯る眺めを楽しめると思うので
少し早めにこのあたりのお店に入ってみるのも良いかと思います。

二階席のあるお店も多く
眺め重視ならやはり二階席が良さそうです。

【A-4】 Cam Coffee n More

ここは洒落ていましたね。
周りは中級ホテルが立ち並ぶエリアで
繁華街のど真ん中を抜けた少し静かなエリア。

トーストを頼んだ際に
なんか初めて見る見た目だわと思ったのですが
とても美味しかったです。


照明髪の毛みたいなの生えてる
美味しかったトースト

【A-5】 nourish eatery.

こちらはロフトみたいなところに
コワーキングスペースがありました。

ただ無料のスペースなので
静かなスペースとかそういうことではなく
BGMも下の声も入ってきます。

逆に空いていればカフェスペースで作業しても大丈夫だよ〜と言ってくれました。

上には大テーブルがあるので
ランチミーティングとか共創な場に向いていそうなところでした。

あの上がワークスペース
ノンシュガーのフルーツジュースも美味しかった

【B-1】 Sound Of Silence Coffee Shop

こちらはビーチ沿いのお店で
多分宿も併設しているところです。

カフェスペースの雰囲気も良いのですが
奥に行くとビーチを眺められる席もあって
訪問した日は風も吹いていたので
心地よくのんびり読書とかしていました。

SIM入れてたんですけど回線の電波は弱め。
Wi-Fiは借りられるはず。

緑のドアがかわいい
風が気持ちよかったです

【B-2】 Eight Days A Week

カフェというよりバーなのですが
この向かいにあるヨガスタジオで
サンセットヨガを楽しんだ後に立ち寄りました。

生演奏の音楽バーみたいなところで
キャンプに来たようなムードが素敵だったので
ついでにご紹介。

【その他】 Hub Hoi An

田んぼを眺めるコワーキングスペース
コリビングもあるそうですが
リビングは結構予約がいっぱいのようです。

集中スペースとミーティングスペースと
チャッティングスペースがあったりと
ちゃんと仕事を目的に使える場所という感じ。

緑の時期ではなかったのですが
それでものどかな風景を眺めながらの作業は
気持ち良いものでとてもよかったです。

食事も頼めるようでした。
私が訪れた時はちょうど日本人の方もいました。

ちょっと入り口がわかりにくくて
すれ違う方に聞きながら目指していたのですが
あるご夫妻の奥さんが間違ったところを教えてしまったと言って
最終的には旦那さんが目的地までバイタクしてくれました。笑
優しい。

【その他】 Tropical Eatery by Chay Vui

Hubのすぐ近くにあるカフェ。
オーガニックカフェなのかな?

店員のお姉さんがとても優しくて
席を選ぶのに「外蚊いるかな?」と聞いたら
「多分いたとしてもちょっとよ〜」と言いつつ
虫除けジェルを一緒に持ってきてくれました。

そして私が最も嬉しかったのは
自家製コンブチャがちゃんとコンブチャ!
市販のはすごく薄めてあったりですが
私はガツンと酸味のあるものが好きなので
ここのコンブチャはとても美味しかったです。

ゆったりと過ごせるし
作業にも良い落ち着いたカフェでした。

やさしさ
ホームメイドコンブチャ

【その他】 Ty Tam Book Cafe

とってもかわいくて
ジブリに出てきそうなカフェ。

少し外れっぽいところにあって
観光客ではなく地元の学生さんが来ているような
そんな落ち着いた雰囲気のあるカフェで

私が到着した時は
外の席で男の子たちがアコギの練習をしていたり
中でバドミントンぽい格好した男の子が
ベトナム語の勉強をしていたり
女の子が窓際でおしゃべりをしていたり

ゆったりとした音楽と
たくさんの本に囲まれた空間が
非日常的なようで
おばあちゃんの家のようでもあって
なんだか幸福度の高い空間でした。

ヨネックス少年
あの奥にニワトリがいて
たまにコケコッコーと聞こえてくる
女の子たちが去った後

おまけ August Coffee

ベトナム料理はフォーとバインミーと
くらいしか知らなかったのですが
フォーにも飽きた頃カオラウに出会いました。

ホイアンの料理のようですね。

同じく米粉の麺らしいのですが
フォーよりコシが強くうどんのような食感。

トッピングはえびせんみたいなものと
ミントとかハーブとかとりあえず葉っぱと
焼豚のようなお肉と

cao lau

味付けにターメリック等を使っているようで
例えるとするならカレーうどん。笑

と思ったのですが
お店によって味が結構違うようで
私はここのがお気に入りでした。

財布忘れてオーマイガーでしたが
明日で良いよ〜という優しいお兄さんでした。笑

■カフェ Da Nang編

ダナンは一瞬しかいなかったので
カフェ訪問は2件のみ。

ダナンの飲食店は
tourist向けだとエアコンのあるところも多く
何より日本食や日本語がそこかしこに。
仕事で駐在とかであれば
ダナンは不便がなさそうだなと思いました。

The Hideout cafe

お土産屋さんを目指していたのですが
あまりの暑さに途中でドロップインしたカフェ。

モダンで洒落たカフェでした。
ここはエアコンが微妙に付いていた気がしますが
扇風機の風必須のカフェでした。

10分ほど歩くとビーチで
このあたりは結構おしゃれなカフェが
色々とあるエリアのようでした。

多分下の方が涼しい

Rainbow Poke

ハワイ料理。普通にポキ。
美味しいポキでした。
そして涼しい!!!!

ヨガ帰りに立ち寄ったので
エアコン効いてるしポキ美味しいし
生き返りました。

ホイアンにいる時にお寿司も食べたのですが
生魚が日本と遜色ない美味しさ。

1人で作業している人であったり
なにやら財務系のエクセル見ながら
話したりしている人たちが多かったです。
月曜日だったし。

美味しい
涼しい

ついでにヨガスタジオも紹介しておきます。
マップ上のスタジオは工事中でしたが
レッスン自体は開催されていて
とてもよかったです。

おまけ 初めてのバインミー

日本でバインミーを食べたことがなく
道端のそこかしこで売っていたので
2回ほど現金消化も兼ねて食べました。

バインミーって美味しい!!!
と気づいた35歳の誕生日でした。笑

個人的にはとろろ昆布みたいな乾物がツボで
調べてみたらお肉らしいですねあれは。

屋台?の中でも美味しいとかがあるらしいのですが
私は大したグルメなタイプではないので
2店舗とも美味しく食べられました。

こんなことならもっと早く食べればよかった!
とか思いつつも
日本だと食べないんだろうな。笑

ありがとうバインミー


■おわりに

行ったところを記録しただけの記事でした。

ご飯は基本ローカル料理で
フォーやらカオラウやら
なんか豚の生姜煮込みみたいなものやら
色々と食べたのですが
ベトナム料理は日本人の口に合うなと思いました。

タイの影響で
もっとパクチー系かと思っていたら
そんなこともなく。

安いし美味しいし良いところだなと思いました。

時差も2時間なので仕事はしやすく
早起きして早く仕事を終わらせて
夕方から街を散策して
たまにヨガしてプールでパシャパシャして
スパ行って寝るみたいな感じで
健康的に新たな歳の幕開けができてよかったです。

カフェ記録編と書いたものの
次があるとしたら街がスパか…

写真はたくさん撮ったので
気が向いたらまた書こうかなと思います。

これからダナンはもっと暑くなるようなので
行かれる方はどうぞ熱中症にお気をつけて。

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?