見出し画像

自己紹介

こんにちは。
島紹介をご覧いただいた方、ありがとうございました。
noteさんにまとめていただいて、多くの方々に見ていただき驚いてしまいました。

以前に100の質問回答だけやりましたが、少し目にしていただく機会も増えたので、そろそろちゃんとした自己紹介投稿を。

トップ画像は若干モザイク入れたいなと思ったら怪しげな占い師風になってしまいました。割とそんなところも私らしいのではないかと思いそのままにしています。笑 ワインはたまたま写っていただけで、好きなお酒は日本酒です。

雑多な投稿なので、このような経歴・為人ゆえの投稿だということが伝われば嬉しいなと思います。

経歴

▼本業(2014.4-)

新卒以来、日系SI企業で会社員をしています。
2023年4月から10年目になりますが、会社の中での経験は専門領域を軸に2-3年ごとに変化しています。

【PJでの経験】

<役割>

  • プロジェクトマネジメント

  • ITサービスマネジメント

  • ビジネスアナリシス

  • プロジェクトディレクション

<専門領域>

  • 業界:特に決まっていない。

  • 業務領域:CRM全般。デジタルマーケティング、データ活用を含む。

  • プロダクト:アプリケーションレイヤはSalesforceプロダクト。

<できること>

直近はマネジメントよりは、プロジェクトを前進させる役割を担うことが多くなっています。

CRM領域に課題を抱える顧客に対し、ビジネス目標に応じたIT戦略のロードマップ策定支援や各戦略における実行計画の作成、推進におけるディレクション、必要なアプリケーションのデリバリーまでの実行管理、等を実施しています。

開発方法論の知見もあるため、PJ管理に必要な顧客側体制や制度についても必要に応じて課題言及やアドバイザリを行い、全体としてプロジェクトの進捗において発生する課題の解決全てにアプローチ(※)をしています。

(※)・・・実行面は契約の役割分担によって異なり、多くの場合は改善が必要な箇所の言及や対処方針の提示までを実施し、顧客を動かすところまで。

【その他経験】

  • サービスベンダーとのサポートスキーム整備

  • ソリューション戦略としての人財定義、新規人財の育成ロードマップ策定

  • 海外グループ企業との協業に向けたマーケット調査

  • グループ企業とのデリバリースキーム、ビジネスモデル検討

  • 新規ソリューションの技術検証

▼副業(2023.1-)

海外で生活できることを目指して、副業を開始しています。

正確にはまだ副業申請を会社にはしておらず、職種の見極めのためにトライアルで案件やその疑似経験をしている状況です。

<案件対応職種>

  • Webライティング:主にSEOライティングの構成〜執筆

  • Web制作:Web制作の企画〜Studio+コーディングでの構築(※)

(※)・・・5月〜案件対応開始予定

<できること>

以下のような基本のビジネススキルと経験により、作業者としてだけではなく達成したい目的に対する妥当な対処の検討や課題設定、取得すべき指標のアドバイザリ、プロジェクトの円滑な進行のためのPMO支援、等も合わせて実施が可能です。

  • クリティカルシンキング(適切な課題設定)

  • ビジネスアナリティクス(統計・データ分析)

  • プロジェクトマネジメント

また、メインとする職種で使用するコンテンツ制作についても、以下のツールを利用したご提案は可能です。コンテンツは好みもあるかと思いますので、オプションとして必要に応じてご相談させていただく想定です。

  • Canva

  • Figma

  • Adobe Illustrator

  • Adobe Photoshop

  • Adobe PremierPro

  • Vyond


▼専攻(2008.4-2014.3)

学生時代は言語学を専攻していました。興味関心の分野は広く人文科学の領域にあり、言語も人間の認知、心理、思考、文化を多く反映して表出されるものとして深く興味を持っています。

研究対象としていたのは言語習得の分野で、コーパス言語学という自然言語のビッグデータのようなものを活用して、実際に表出される言語の傾向を分析していくようなことをしていました。

コーパス言語学の幅は広く、分析が可能なようなアプリケーションを作ることも含まれているため、東工大などの理系学部にもコーパス言語学研究をされている方がいらっしゃいました。

最近話題のChatGPTについてもこのコーパスの仕組みを活用していると聞いており、当時はITを意識していたわけではないものの、自身の興味の分野としても縁を感じるところが大きくあります。

コンピュータ言語も言語の一つであるということで、学生時代からプログラミングにも関心を持っていましたが、専門ではありません。

おまけの情報としては、ビルマ語が少しできます。

為人

▼生い立ち

1989年、平成元年に埼玉で生まれ、田舎町で育ちました。現在は都内で一人暮らしをしています。
2つ上の兄が一人。活発で生意気な子供だったと思います。

地元はかなり治安の良い地域で、小中学校がほぼ持ち上がりなのでみんな小さい頃から知り合いです。
今でも忘年会をしたりバーベキューをしたりと家族ぐるみで交流が続いています。

特別仲の良かった人たちだけの集まりということではなく、来られる人たちが毎年顔を見せるというみんなウェルカムな雰囲気がとても良いなと思っています。田舎特有の過度な干渉みたいなものがあるわけでもなく、ぬくぬくと育ってしまったなと思います。

年末に実家に帰った際に昔の写真を見たのですが、我ながら真っ黒によく焼けていてびっくりしました。笑 スイカ割ってます。

2000年、10歳、夏

自分で言うのもなんですが、運動神経がとても良かったです。

小学生の頃から週5でバドミントンをしてさらに毎日外を走り回っていたので、体力も筋力も十分に備わっていました。今はその体力と筋力が恋しいです。笑

▼好きなこと

昔からなんでもやりたい!というタイプで、習い事を色々させてもらっていました。

ピアノ、バドミントン、書道、は大学入学まで10〜15年続けていました。1つ好きなものができると、一定期間それに集中し、長く続けるタイプかと思います。

逆に続けることによって愛着が湧いてしまい、なかなか辞められない質なので、昔からものごとへの執着のない人に憧れています。初めての彼もそういうタイプだったなと思います。自分が幸せになる方法を知ってるんだなと思い惹かれてしまいます。

<大人になってからの好きなこと>

  • ピアノ:ストレス解消でもあり、5時間弾き続ける日もあります。

  • ヨガ:ピラティスから入り、ヨガはゆるく続けています。

  • 筋トレ:自重が基本です。好きな筋肉は腸腰筋です。

  • 散歩:晴れている日に外を歩くだけで幸せです。ふらふらしながら猫や花を見つけて幸せを感じています。

  • 旅行:国内だと島や地方へふらっと出かけられるのが好きです。海外は飛行機に乗るだけでテンション上がります。訪れたことのある場所をプロットしてみましたが、海外はまだまだいったことのないところばかりです。トップにワインが写っているのはたまたまですが、ご当地の食事やお酒を楽しむのも好きです。

国内旅行記
海外旅行記

そういえば映画もよく観ます。

最後にひとこと

約3,000字も使って自分のことを書きましたが、読んでくださりありがとうございました。

こんな私ですが、もしよろしければ今後もたまに見に来ていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?