見出し画像

「入社の決め手は社風です」は学生を困惑させる

こんにちは、羽田です。意識高すぎない学生向けのキャリア支援サービスや、学生の声を生かして企業の情報発信をお手伝いするサービスをやっています。

企業も説明に具体性を!

はい、もうこれがこの記事で言いたいことの全てなんですが、学生はマジで困惑しているんです。だってどの会社も「社風がいい」しか言わないから。

学生「どういう理由で入社を決められたのですか?」

社会人A「社風です」
社会人B「人がいいからですね」
社会人C「最終的には、人の魅力ですね」
学生「」

こんなやりとりが就活中に天文学的な数字でやりとりされています。

まあ、企業の皆さんも嘘を言ってるわけではないと思うんです。ただ、あまりにも抽象的なんですよね。

学生にも求めるじゃないですか、具体的なエピソードを、って。であれば企業の皆さんも具体的に言って欲しいんですよね。

例えばこういう説明をしてください

これくらい。ここまで言ってくれたら学生も「ああ、なるほど」と理解できます。
実際、僕の知ってる学生に「これくらい言ってくれたらわかるよね?」と聞いてみたら、

「ここまで言ってくれたらわかりますね。でも、逆にわかったからこそ本当かな、と思っちゃいます。で、口コミサイトを調べますね

と言っていました。学生と企業の、相互疑心暗鬼状態は続く・・・。

もうちょっとお互いの距離を縮められないかなと思って四苦八苦してます。企業の採用担当の皆様、よかったら一度意見交換させてください!

羽田へのお問い合わせはこちら

宜しければサポートお願いします。いただいたサポートは日々の活動資金(学生/20代社会人のキャリア支援)に使わせていただきます・・・!