見出し画像

42歳になりました&法人2期を迎えるにあたり

こんにちは、羽田です。新卒で入社したマイナビを17年間務めた後に令和35年まで続くローンと受験を控える子供三人を抱えて40歳で昨年独立しました。

で、先日42歳になりました。40歳になった時の衝撃はヤバかったけど、42歳という数字には特に感情も動かず。でも、バッキンガム宮殿を借り切って誕生日パーティーを開いていただいた皆様、ありがとうございます。行けなくてすいません。

そしてまた、昨年5月に法人登記し、一年が経過しました。これから2期という事になります。
前回、1期の決算に関する話を書きましたが、改めて2期以降に向けて今回は書きます。独立2年目の切実な悩みなどの生々しい話も正直に書こうと思います。

働けど働けど、我が暮らし楽にならず

上記リンクに1期目について書いてますが、独立一年目は我ながら上々でした。で、ここでいう上々というのは「稼げた」という意味です。独立するにあたって、1番の不安は「食っていけるのか?」ですから、まぁこの点については一年目としてはクリアしたと言えるでしょう。

勿論、この先も不安はつきまといます。2年目以降本当にやっていけるのか、この不安はきっと独立してる以上はずっと続くのでしょう。

その不安を少しでも解消するために1年目は切り詰めて利益をなるべく残そうとしていたんですが、前回書いた通り税金の衝撃が凄まじく。

で、税金対策の投資でドカっとお金無くなり、残った利益に対してかかる税金を払ったら貯めようと思ってたお金はほぼ無くなります。またゼロからですわ、ええ。やってらんねえ。

そうかー、稼げる時に稼ぐって考え方は通じなくて、投資なり何なりに回さないとだめなんだなあ。じゃあ僕はこの先ずっとこのまんま働き続けないといけないのかー・・・。

できるのか・・・?一人で・・・。

こんなことをこの1ヶ月くらいぐるぐる考えていました。

自分が何で生きていくのか

稼ぐのは大事。でも、お金のためならこんなに働く必要はない。僕は派手な遊びは好まないので、沢山稼いでも多分全然使わない。それでまた稼いだお金が税金で持っていかれるだけ。

じゃああれだ、ただ単に食っていくだけならここまで働かずに自分が生きていける位のお金だけ稼げばいい。オフィスも解約してもう一人でやっていこうかしら、なんてことも考えました。

ただ、自分としてはやりたいことがあるんですよね。そしてそれを実現するためには一人じゃできないし、お金もかかる。やりたいことをやろうとするともっと働かないといけない、と。やりたいことをやるためにはお金を稼がなければならない。

欲しいものがあるから働く。やりたいことがあるから働く。まあ、シンプルっちゃシンプルです。

疲れる。割と弱気

でも僕の場合、まだ独立して1年経っただけということもあって事業的にはだいぶ不安定です。クライアントからいただくお仕事が収益の大半ですが、いつなくなってもおかしくないわけで、今現在は稼いで余裕ができてオフィス代やバイトの人件費など払えていても、いつどうなるかわからない。

自分が生きていくのに必死なのにやりたいこととか他の人に払う給与とか言ってられるのか・・・。

僕は何のために働いてるんだっけか。こんな苦労する必要あるんだっけか。

まあまあ、疲れてますし気持ち的にもアップダウンが激しい日々がここ最近続いてます。

逆張りで勝負に出る1年に

と、いうわけで2年目を僕の中でどう位置付けるかをずっと考えていました。結論としては「勝負しよう」と思いました。

そしてこんなご時世にも関わらず、オフィスを拡充することにしました。6月から、新しいオフィスにお引っ越しです。住所としては西麻布ですが、最寄駅は今と変わらず表参道。

画像1

今のオフィスは人が3人入ればギュウギュウ、という手狭な感じでしたが、今度のオフィスは広々してます。天井も高く、オフィスビルの最上階なので天窓がついています。

で、何が逆張りなのかというと、対面の講座やミニイベントなどをやろうと思っています。

このご時世で色々あるのはわかってはいますが、やっぱりオンラインの限界ってあると僕は思っています。この一年、散々オンラインイベントやってきました。多い時は週に5本くらいやってきたので、オンラインイベントのメリットも十分わかってるつもりです。

でもやはりですね、対面で会って伝えることとそうでないことの違いって大きいと思うんですよ。特に僕がやりたいのは人のキャリアに関することで、価値観とか考え方、感情に影響を与えたい。オンラインは知識を伝達するのには向いてると思いますが、そういったエモさみたいなのはやっぱ限界あるな、というのが僕の感覚です。

オフィスは広くなりますが執務スペースは別に大きくもせず、人がちょっと集まって色々話すことができるスペースを作りたいなと思っているのです。それでそこで生まれるものが事業として成り立つものになるのかどうかを試したいと思っています。

家賃?ええ、もちろんかかりますよ。今までよりも結構高くなります。こええ。マジでこええ。本気でこええ。払えるのかしら。

あと1年やってみて、その時にどうなってるか。「あーこりゃうまくいかねえな」と思ったら多分畳みます。そんでその後どうするかは、その時考えます。

と、いうわけで6月以降、オフィスお引っ越しです。前のオフィスは狭かったこともあってあんまり人呼びませんでしたが、今度のはそれなりのスペースはあるのでぜひみなさん遊びきてください。お土産は美味しいものでおなしゃす。

正式にお引っ越ししたらまたお知らせします。頑張ります。押忍。


宜しければサポートお願いします。いただいたサポートは日々の活動資金(学生/20代社会人のキャリア支援)に使わせていただきます・・・!