見出し画像

41歳になりました&法人登記しました

先日、41歳になりました。数年前までは誕生日おめでとうございます的なメッセージはFacebookを中心にいただく事が多かったですが、今年はTwitterやらインスタやらストーリーズやら電報やら伝書鳩やらモールス信号やら色んな方面からメッセージをいただきました。ありがとうございます。

そして本日5月20日、法人登記をしました。社名は「株式会社チャック全開」です。散々悩みましたが、これからの生き方のスタンスを表明する為にも、これ以上相応しい社名はないだろうと思ってこの社名にします。インターンの学生さん達に名乗らせるのは少し気が引けましたが、これも仕事のリアルだと思っていただきたいと思います。お取引いただく皆様、チャック全開をどうぞよろしくお願いします。

何故起業したのか

丁度一年前、40歳になったタイミングで色々思う事があり、ほぼ17年勤めた会社を辞めることにしました。転職活動なんかもしましたが、結局一人でやろうという結論に至りました。その時の話はここに長めに書いてますのでよろしければご覧ください。

で、法人にするつもりは最初はありませんでした。よく聞かれるのですが、独立してやっていく勝算なんて全くありませんでした。不安しかなかったです。まぁ、幸い退職金はそれなりにもらえそうだったので、最悪は無収入でも1年間はやっていけるだろう、と思っていました。

ただ、お陰様で沢山の方にお仕事をいただけており、コロナ禍の中にも関わらずチャックを閉める時間すら惜しいほど忙しい日々を過ごしています。本当にありがたい事だと思っています。

今は大丈夫。でも。

ただ、クライアントワークだけではなく、やはり自分でサービスを作っていきたいなとも強く思い始めました。3月の独立と同時に街角キャリアラボというto Cサービスを始めたのですが、細々とスタートしたにしては思った以上の売り上げを上げる事が出来、ある程度の感触は掴めました。
また、独立と同時にやってきたコロナ禍。誰かの仕事をお手伝いする事だけに頼っていてはやはりリスキーなのではないか、と。

今はクライアントワークで生きていけていますが、それがこの先ずっと続くかは分かりません。クライアントワークも好きな仕事しかしてないし全て楽しいので引き続きやっていくつもりですが、ちゃんと自分の事業をやりたいなと。

そうなると、一人では出来ません。今も手伝ってくれる学生さんや副業パートナーさん達にとても助けられていますが、彼らもコロナ禍でバイトが無くなったりしています。ちゃんとしたまともな報酬をお支払いしたいなとも思っています。

ちゃんと回していくためには組織にしなくてはならない。であればフリーランスではなくてちゃんと会社にしたほうがいいんだろうなと思ったのです。

僕のイメージする、理想の会社

というわけで法人化したのですが、会社といっても社員は僕だけです。まだまだ正社員を雇い入れる程余裕があるわけではないので、当面は学生バイトや業務委託として手伝ってくれる社会人の方々との間で仕事とお金が回っていく仕組みにしていきます。

そして、社員を雇えるようになっても基本的にはフリーダムな会社にしたい。まず、出社義務なし。雨の日は出社禁止とかにしたいくらいです。

そして、副業前提。生活していく上での賃金として給料は払いつつ、そこから上の稼ぎは自分で稼ぎなさい、という。会社の理念が「個人をしがらみから解放したい」なので、会社のルールで社員の日々の生活様式をなるべく阻害したくないのです。

あんまり規模を大きくするつもりもありません。会社として規模拡大を追う事と、個人の幸せはイコールにならないのではないか、という想いからです。社員三人位で、一人1000万円位分の稼ぎが出来ればとりあえず幸せに暮らせませんかねと。
つかず離れずの、ゆるーい関係性の組織にできればいいなぁなんて呑気な事を思っています。

と、いうわけで今後ともよろしくお願いします。
【お詫び】
文中に誤字がありました。社名は「株式会社Strobolights」です。謹んでお詫びし、訂正します。


宜しければサポートお願いします。いただいたサポートは日々の活動資金(学生/20代社会人のキャリア支援)に使わせていただきます・・・!