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フードコート考

びっくりした。

フードコート的な場所で昼飯を取ろうと思った。2組ほど並んでいる列に並ぶ。そこは先に会計を済ませ、ピロピロ鳴るちっちゃい四角いベルをもらって席で待ち呼ばれたら取りに行くスタイル。

んで、私の番が来たのでレジで注文しようとしたら脇から別の客が現れた。

「ちょっと!!遅すぎるんですけど??私より後に来た人のがもう来てるのに!!どうなってるんですか???」

すごい剣幕である。悲しいことに、カウンターにはスタッフさんが1人しかおらず、そのスタッフさんが客に平謝りしなんか注文が通ってなかったっぽいそれが用意され、「謝ってすむと思ってるの???」と言われて返金し、そのお客が去るまで私はレジ前で放置された。

スタッフさんが戻ってきて、私にもお待たせして申し訳ありませんでしたと頭を下げるので、いえいえ大丈夫ですよ…と答える。実際大丈夫だし。待たされたことに対しては特に気にしてないし。なんならもうちょっと注文とかお金の出し方とか丁寧になっちゃうよね。がんばってスタッフさん。

定食(鶏肉団子汁)を食べながら思い返す。いや実際注文が通ってなかったっぽい明らかなお店のミスなので、まぁ正当なクレームっちゃそうなんだけど。あんな感じの当たりで人に向かっていけるの、すごい。

私だったらたぶん、どれだけ自分が悪くないことを確信していても、「すみません、あの、結構前に注文したんですけど、その、注文通ってるかだけ確認させてもらってもいいですか?すみません…」みたいな感じでいくと思う。

ほんで、単に混んでて作るのがクソ遅なんだったら、あっなら良かったです!すみません!つって去っておとなしく席で待つし、もしも通ってなかったらあっじゃあ無しにしてもらっていいですか…?すみません…と言って手続きをして帰るであろう。そしてその交渉はレジを待つ人の列に並ぶかいない隙にするであろう。

幸いなことに平和な家庭と平和な職場に暮らしているので、あんまり人にガっと当たる人慣れしていない。びっくりしてしまったな。

もし私があの強さで人に立ち向かうことがあるとしたら、どっちかと言えば知ってる人に対してかもしれない。知ってる人なら、まぁこのぐらいでも許してくれるだろうとか、ここは言わないと今後に差し支えるかもとか、そういうの込みでドンといけるかもしれない。全く知らんそのへんのお店のスタッフさんに、いらだちを隠さず見せつけて行けるかっていうと、いや難しくない??!って感じ。

でもこれ、むしろ逆って人も多いんだろうな。旅の恥はかき捨てても良い感じの。実際どっちが多いんだろ……

いや、でもあの勢いはどっちに対してもああってタイプの人か……うん……


今日はここまで。ありがとうございました。

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