見出し画像

ご挨拶できない

人前で喋るのって苦手だな。

たいていの大人、人前で喋るのが上手ですごいな。例えばこう、懇親会とか研修会とかでじゃあ一言づつ自己紹介いいですか?とか、意気込みを一言ずつどうぞ、感想をどうぞ、みたいな場面とかあるじゃないすか。ああいうご挨拶、みんなちゃんと喋れててすごい。

初対面の人とちょっとした雑談を続けるみたいなことはむしろ得意な方だし、プレゼンみたいな、おおかた決まってるもののときはそこまで苦手だと思わないんだよな。質問されたことに答えるのもそこまで苦手じゃないと思う。ご自由に、皆様へ一言どうぞみたいなやつがほんと嫌。

・発言の内容より個人に注目が集まるような状況だと自意識が先走って混乱する

・結論に向かうような話ではないので全体を組み立ててから喋ることが難しくぶっつけ自転車操業な感じになる

・自分の意見を強く持つというよりはいろいろな方向性のことを考えてみるタイプなので、どれを喋るのが適切か判断に迷うし、特にそれを強く訴えたいわけでもないので端切れが悪い

…というようなところなんだろうなと思うんだけどこれは練習重ねたら治るんだろうかね。結局場数なんだろうか。

書かせてくれ。文字でやらせてくれたらちゃんとしたことが言えるから。ただ、LINEとかTwitterとかで「ちょっとした雑談」を文字でやるのは苦手。むちゃくちゃそっけない人間に見られている自信がある。どっちもだめやんけ。どうしたらいいんだ〜〜〜!!!


今日はここまで。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?