見出し画像

詰め合わせ

弟にお中元を贈った。

いや、お中元では全然なく、どちらかというと支援物資なんだけど。

関東圏に住んでいるので、お盆に実家に帰省できなかったのだ。まぁそれなら何か送ってあげようかという。関東はこのド田舎よりはおうちライフだろうし。基本テレワークなんだそうだ。ハイテクだね(ハイテクという言葉を使う人間はだいたいローテク)

そもそもお中元ってあんまり文化としてなじみがない。そういうのを贈り合う文化の家ではなかったのだ。スーパーの贈答品売り場とかに行くと、ハムとかジュースとか油とかが並んでいる。サラダ油なんかはフツーにスーパーの棚に並んでるのと違いがわからないけれど、ああやって箱に入ると良いものな気がしてくる。

とはいえ、そんな感じの物を送るのもちょっと違うので、近所のお土産物屋に行って、ご当地のレトルトカレーとかラーメンとか、あとはお菓子とかドリップコーヒーのパックとかを買って詰めた。テトリスみたいにぴったり詰まったので気分が良かった。

なんか食べ物だけなのも芸がないなと思って、ドラッグストアで買った入浴剤も詰めた。でも普通にフォルムが粉末スープと一緒だから、間違えてスープカップとかに開けないといいな。

贈り物は苦手なんだけど、こういうふうにたくさん入れても良いと思うと楽しい。一つに絞ると、0か100かみたいな気持ちになってしまう。たくさん詰めれば1つぐらいはお役立つものがあろう。食べ物だし。

まだ着いてないので、おせんべいとかが割れずに無事でいるといいな。

今日はここまで。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?