見出し画像

【2022年活動報告】

早いもので2022年が終わろうとしています。早すぎませんか?
今年も沢山の人や物事に出会い、気づけば年の瀬を迎えました。無事過ごせたことに感謝します。まずは、この1年も支えてくださりありがとうございました!

①ラジオ「長谷川恒希のぶっちゃけ!キャラバン2」放送開始

昨年4月から株式会社TEITさまのスポンサードを頂き始まった30分番組としての「ぶっちゃけキャラバン」がこの4月から1時間番組に拡大。毎週月曜にスポンサーのニゴさんと1時間喋り続けました。
*株式会社TEITが提供する、外国人観光客に快適な旅行をサポートするチャットボットサービスHannaはコチラ!

②【舞台出演 IF AFTER DAILY】

いつも僕の舞台を完璧にサポートしてくださる釧路のクリエイティブ集団大人×2(おとなのじじょう)さんの新作公演に客演として出演いたしました!

とあるキッカケから急遽出演が決まり、大慌てでセリフを入れ、とても慌ただしかった記憶があります。ひとり芝居以外での舞台は何年振り?という久しぶりの舞台だったということもあり、とても刺激的な稽古と本番でした!(来年もありますっ!ぜひ見に来てください^^)

集合写真
役者陣

③ひとり芝居人間生活図鑑新作ツアー


今年のひとり芝居公演は念願の札幌にも進出。釧路と札幌でのツアー公演を敢行しました。(2都市でツアーと呼ぶのも突っ張りすぎですがネ)
公演詳細はコチラ!

【新入社員合宿研修】

株式会社キングフードサービス合宿研修「心得暗唱」タイムアタック


研修「商品提供」セーフの瞬間


【フィリピンパブにて】

フィリピンパブにて誕生日の「トリーシャ」ちゃんとイチャイチャ
黒服によって強制退店


【ヤクルトレディ】

常連さんがヤクルトを買ってくれました
ヤクルトと、ジョアと、ソフー・・ルぅ

の3本を演じました!
特に札幌公演は自身初の挑戦。全く伝手もない中でしたが、色んな方々のご協力で多くの札幌のお客様との出会いがありました。本当にありがとうございました!

釧路公演(夜)
札幌公演(昼)

④ひとり芝居(釧路西ロータリークラブさま)


9月は、釧路西ロータリークラブさまの例会にて、ひとり芝居を2本やらせていただきました。「婚活パーティーに参加するオジサン」、そして「大家族のお母さん」の2本立て。
初めてのホテルでの芝居、劇場にはない音の響き方や空間の広がりなどいろいろと難しい環境でしたが、皆様のおかげで楽しくやらせていただきました。いろんな場所でやりたいです、是非お声掛けください!

⑤全道高等学校演劇発表大会釧根支部大会にて審査員を務めさせていただきました!


会場「コーチャンフォー釧路文化ホール」

大変恐れ多いお役目を頂戴しまして、高校演劇の地区大会、審査員を務めさせていただきました。
釧路湖陵高校全日制・定時制、明輝高校、江南高校、根室高校、商業高校の皆さん、すごい熱量でした。
審査をする立場としては、一瞬も見逃せない。ゆえに、とても疲れました。毎日ヘトヘトになって帰った3日間だった記憶があります。ある意味では普段いかにいろんなものを流して観ているということなんではないかと。
皆さんが一生懸命に演じ切る姿をみて、演劇や芝居をこれからも続けられたら。続けやすい環境がもう少し整えられたらと感じました。お芝居、続けて欲しいです。
貴重な経験をありがとうございました。

⑥日本舞踊に挑戦

懇切丁寧にみっちり稽古をつけてくださった花柳寿芳清先生と。

実は去年から習い始めていた日本舞踊。本番の舞台に立たせていただきました。演目は長唄「松の緑」

身体を動かすことが大の苦手の自分にとって、とんでもない自己改造だったんですが、ご縁あって出会ったお師匠さんのお陰でなんとか舞台に上がることが出来ました。舞踊を習い始めた事をきっかけに、身体表現のおもしろさに出会いました。

⑦TM-NETWORK木根さんの釧路公演にゲスト出演


大学時代からお世話になっている木根尚登さんのライブに、ゲストとしてステージでおしゃべりさせていただきました!ありがとうございました!
この時に木根さんが、「恒希のひとり芝居公演の○○、俺が作ってあげるよ!」とすごいことを言ってくださったんですが、それが実現することになりました。有難すぎる案件。詳細は2023年の新作公演で!
木根さんのファンの皆様、温かい方ばかりで、優しく迎えてくださいました!改めて感謝申し上げます。

喫茶えいが館にて。

⑧スタンダップコメディに挑戦

日本のみならず海外でも公演をやられているスタンダップコメディアンの清水宏さんにお声掛け頂き、釧路でライブを!僕もゲストで出していただき、初のスタンダップコメディにも挑戦させていただきました!(ごく簡単に言うと、マイク一本でおもしろ話をしてくださいというストロングスタイルな漫談です)
スタンダップコメディの温度というかやり口は、すごく感覚的に好きな分野で、本当に楽しくしゃべらせてもらいました。乳首についての疑問点と昔働いていたおっぱいパブでの体験についてのお話を。
清水宏さんのネタは圧巻。汗水たらしながらあんな話こんな話を1時間も2時間もずっと喋り続けます。そしてその間はほぼすべての瞬間に爆笑。ものすごいライブに立ち会わせていただきました。また釧路に来てください!



そしてひとり芝居も一本やらせていただき。「スナックから帰らない男」という去年の新作公演で作った芝居を、ちょっと作り直して再演。

行きつけのスナックでTVを見ています。
世界の亀山モデルのテレビに変えたそうです

再演の演目の稽古をすると、初演時には全然見えなかったことが沢山あることに気づかされます。ここをこうするとこんな印象になるな、ここはこうしないとウケないよなとか、少しキャラクターから距離を取って稽古が出来るようになることでこんな風に芝居が出来るようになるんだと気づけたことは、今年の収穫の一つかもしれません。

⑨パントマイムに挑戦


プロとしてTVや海外でも活動されていた中納さんとご縁あってパントマイムを教えて頂くことに。「せっかく挑戦するなら本番があったほうがいいよね!」ということで。
クリスマス、教会でパントマイムのステージに立たせて頂きました!
新約聖書の記述を元に、自分で背負った十字架に磔にかかられたイエス様の磔刑を演じました。
見よう見まねで悪戦苦闘した稽古の日々も沢山の方に支えていただき、とにかく楽しかったです!

☆2023年の活動について

来年も沢山のステージを控えています。
まずは新年早々

1月


7日~8日(土日)
札幌演劇専用小劇場BLOCHにて(配信もあります!!!)
ひとり芝居フェス ロンリーアクタープロジェクトvol.35に出演いたします!

演目は8月新作ツアーで演じた「ヤクルトレディ」
台本を結構変えて、稽古が進行中。雰囲気がガラッと変わりました。一度見た方にも是非見て欲しいです!

着替え中。歯に塗ったアイライナーを乾かしています。

*長谷川恒希の出演回は1月7日(土)18:00~
1月8日12:30~・15:30~になります。
1回の公演につき、計3名の役者が代わる代わる登場します!
詳細、チケットのお求めはコチラ!!(配信チケットもあります!)


そして

4月


には国際ソロプチミスト釧路さまにお声掛けいただき人生初の「ディナーショー」。ひとり芝居を2本やらせていただきます。
ディナーショーをやらせてもらえるなんて。
人生何が起こるかわからないものですね。どうなるのかこれほどわからないものも珍しいですが、楽しんでいただけるように準備したいと思います。歌も歌います、歌ネタです。これも新しい試み。

6月

???
まだ告知はできませんが舞台出演が決まっています。おそらく6月。
チャレンジングな演目で、楽しみです!お楽しみに!

10or11月

「ひとり芝居人間生活図鑑新作ツアー2023」!
来年もやります、ツアー公演!釧路、札幌、そしてもうひとつくらいどこかで・・!来年もここに向けて色々と準備をしていきたいと思います。全新作で!自分が一番楽しみです!

ー-----

この他にも、日本舞踊、パントマイム、そして公演以外でのひとり芝居、色々な本番ステージのために来年も楽しんでいきたいと思います。
皆さんと一緒に楽しめたらこれ幸い。
2022年も皆さんに支えられ無事に終えることが出来ました。
本当にありがとうございました。
目標のロンドン公演に向けて、一歩一歩おもしろくなっていきたいと思います。

来年も変わらずどうぞよろしくお願いします。
元気な顔でお会いしましょう、それではまた。

2022年12月31日 長谷川恒希



誰も見てないスマホの前で、、あなたは僕にサポートをしてくださろうとしています。 頂いたサポートは、ひとり芝居公演にかかる経費をはじめ、活動費として大切に使わせていただきます。これでまた、皆さんに活動をお見せできる機会の足掛かりになります! 感謝!陳謝!ありがとうございます!!