見出し画像

第二部‐奇妙に着飾ったアシスタント - (全体同期)

 枕の冷たさとマッチした柔らかな光があった。無菌環境の香りが鼻についた。目を覚ますのが難しい、心地よい中間状態だった。
 
「金華?」
 
 まぶたがぱちぱちと開き、光に慣れた。ぼんやりが晴れ、客室の白い壁に焦点が合った。どれくらい気を失っていたのだろう。屋外の影から判断すると、一時間ほどだろうか。くそっ。

 意識を失ったことは、私の人生から時間を奪った泥棒のように感じた。回復不可能な貴重な資源が永遠に失われてしまったのだ。こんなことは初めてだった。これが最後であることを願った。

 その部屋は、洗練されたミニマルな家具と大きな窓から柔らかな自然光が差し込む、手つかずのオアシスだった。そよ風がシースルーの白いカーテンを乱し、外の庭から咲き誇る花の香りをかすかに運んできた。

 こめかみに脈打つ鈍い痛みにうずくまりながら顔を向けると、ノエが私の横に座っていた。彼女はシャツの下でヒーリングワンドを鳴らしながら、肋骨にヒビが入ったのを治療していた。「ノエ」私は声を荒げて弱々しく言った。

「無事でよかった」彼女は杖を閉じて脇に置いた。「心配したわ」ノエは硬い手を伸ばし、私の目から髪を払った。

 私はそっと笑った。「大丈夫だよ。君とヴァンのおかげで......」

 彼の名前を口にすると、ノエの顔は真剣で悲しげになり、まるで博物館に展示されている古い彫像のようだった。

「ヴァン。何があったんだ?彼は...?」

 ノエは身を乗り出し、表情を険しくした。「ヴァンはひどい状態だ。今は再充電室にいるが、状態は良くないようだ」

「私のせいだ!私がコントロールできていれば、こんなことにはならなかった!なぜ失神したのかわからない」私の涙はまるで蛇口から出るように流れた。

 肋骨の痛みと闘いながら、ノエはたじろぎ、私を抱きしめた。「シー、シー、そんなことないよ。大丈夫だ。あなたはできる限りのことをした」

「何が起こったのかわからない。音と色に飲み込まれそうだった」

 ノエは私を解放した。彼女は当惑した表情を浮かべた。「そういうことだったのか。あなたは今にも倒れそうだった。他に何を見た?」

 私は彼女に色の点滅について話したかった。血の味、めまい、寒さと熱の波、そのすべてだ。私には説明のつかない奇妙な出来事だった。

「私は見た...」

 客室のドアが開き、茶髪の女性が入ってきた。彼女は背が高く、手足が長く、まるでスポットライトを浴びているかのように動いていた。型破りな場所にバックルやボタン、スニーカー、保守的でありながら露出度の高いピンクのブラウス、そして誰も使わなくなった予備の小銭以外を入れるには小さすぎる革のポーチ。彼女のスタイルをどう解釈すればいいのか見当もつかなかったが、彼女の表情は厳格にビジネス的だった。
 
「あなたが馬金華さんね。目が覚めてよかった」
 
 ノエは回復した肋骨を押さえながら、ゆっくりと立ち上がった。「助けてくれてありがとう。恩に着るよ」彼女は歩み寄り、握手を求めた。一瞬、その仕草が彼女を動揺させた。まるで、デリケートなガラス製品を油まみれの指で汚しているかのようだった。
 
 私は、彼女が部屋を簡単に管理しているのを観察した。彼女の威厳ある態度に、私は憤りを覚えた。〈どうして彼女はそのような自信に満ち溢れた振る舞いができるのだろうか〉
 
 彼女は一歩下がって手を上げた。「ボスの命令だ。自分の仕事をしただけだ」彼女は唇を尖らせた。
 
 ノエは目を固くした。「あぁ...名前は何だっけ?」

「言わなかった。ジーンだ。ジーン・リーだ」

 ノエは口を開こうとしたが、ジーン・リーが先に口を開いた。「クニさんは会議中で、十分後にはあなたを迎える準備ができる。それまでは......」彼女は鼻を二回鳴らし、鼻にしわを寄せたが、顔は無表情のままだった。「バンから荷物を持ってきたわ」

「ヴァン」と私はベッドに座り、「彼はどう?」と言った。

 ジーン・リーは、沈黙を求める教師がするように手を挙げた。〈私たちは生徒だったのだろうか?〉

「危篤状態だ。充電器が彼の命を救うために不眠不休で働くだろう」彼女は去ろうとしたが、立ち止まり、肩越しに一瞥した。そしてドアをそっと閉めて去っていった。

 ノエは数秒間動かなかった。ただドアを見つめていた。「なんて高慢な女なんだ」彼女は腕を上げ、脇の下の匂いを嗅いだ。「そんなに臭くないわよ」私は笑った。

 私は笑った。「あなたはよく戦った。それがすべてだ」数秒の沈黙が流れた。ノエはまだ気にしているようだった。

「どうだった?彼女は何を考えていたんだ?」

〈彼女は、あなたのニオイが嫌だと思っていた〉私は笑いをこらえながら言った。
 
「なんだって?」ノエは腕を組み、口を尖らせた。「ちょっと待って!服を着ているのか、脱いでいるのか?教えてよ!」

 私は微笑んで首を振った。「準備しよう。少し気分が良くなってきた」私は毛布を脱ぎ、大きなベッドから出た。

「お前、面白くないな」ノエが言った。



セレウス&リムニク

小説のOSTはこちらで聴いてください。

今、この小説を発売されます!

全本を買うことのはこちらへどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

SF小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?