弱火で40分。

本日、私は豚ロースのブロックでチャーシューを作りました。
料理歴23日の超ド素人でも作れるアプリを参考にしたのです。

アプリ上の出来上がりは、それはそれはとても美味しそうでした。
自分でも作れるなんて夢のようでした。

イメージトレーニングに30分を費やし、いざ開始。
フライパンで焼色をつけるところまでは順調に進み、幸せな気分で一杯でした。
セロトニンがいい感じで出ておりました。
クッキングハイになりそうでした。

次に、調味料等を入れて、落し蓋をし、フタして弱火で40分放置!
これで、あのお手本のようなチャーシューを食べれる!!

ただ40分はそれなりに長く、使った食器を洗っても時間が余ります。。
そこで、何を思ったか靴磨きをやってしまいました。



しばらくしてつーんとイヤな匂いが、、、
見に行くと焦げてました。焦げてましたよ。
ストップウォッチで時間見ると、まだ37分ですよ。

弱火で40分って。
まだ40分経ってないよ。。


たぶん、私の弱火は世間様では弱火ではなかったのでしょう。
そう自分に言い聞かせました。

弱火の時のコンロスイッチの角度、もしくは火の出方、もっともっと経験と研究が必要です。

こんなことではへこたれません。

嫁は食べてくれるだろうか。正直不安です。
不安ですが、私は全力を尽くしましたので、胸を張って明日の昼食に出そうと思います。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?