私は毎朝味噌汁を。

我が家の朝食にはほぼ毎日味噌汁がでます。
味噌汁にはたくさんの野菜を入れて飲みます。(食べますの方が正確かもです)

数多くの野菜を取るのと、茹でた際に流れ出てしまった栄養素を吸収するのと、身体を温めるのと、様々な効果を期待しております。

ただ、我が家の味噌汁は見た目がごちゃごちゃしすぎているので、お見せするのはなんだか恥ずかしいです。

コンソメスープとか中華風スープもたまにでますが、いろんな個性派の野菜たちをまとめられるのはやっぱり味噌汁なんです。

お味噌、いいですよね。
高級感はありませんが、他にはない親しみやすさ。
毎日食べれる食材って世の中にそんなにたくさんありません。
隣にそっといてくれるだけで良い。
怒っている人や悲しんでいる人に、押し付けることなく温かみを与えてくれる。
ささくれた時代の中での私の理想像です。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?