見出し画像

第70回映画感想『パプリカ』~筒井先生FOREVER~

おはようございます🌞
恥ずかしながら鑑賞するまでは本作の原作が私が、敬愛する筒井先生だとは思いも知らなんだ。

夢を中心に科学でどこまで介入していけるかというのが、大まかなストーリーですが、話はそこまでシンプルでもないかなと。

終始、夢の空間の捻れや歪み、ポップで可愛いけれどトラウマレベルの気色悪さの人形達が描かれ、それらを引き立てる明るくも耳に粘りつくような音楽が作品を盛り上げてくれます🎬️

夢とは恐怖や可能性、あらゆる希望を内包しているが故に他人が侵してはならない、人間の聖域であると同時に世の中全てが夢であり、夢はウソでもある。

偏屈な私の勝手な解釈ではありますが、筒井先生ワールドを堪能することができた良作でした🤗

筒井先生と今敏監督が声優として出演されているのも感無量です🎵

余談ですが、感無量(かんむりょう)を文字ではなく、耳で聞いたときは桓武良(かんむりょう)って人の名前かと勘違いしました💦

おしまい。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?