見出し画像

【霧島丨隼人】tombo coffee トンボコーヒー

JR九州のローカル線・肥薩線利用者の私ですが、隼人駅で乗り継ぎの際によくある悩みの一つが、飲み物ほしいけどオリジナルドリンクは買えない。

なぜこの悩みがあるかというと、母国・台湾ではティースタンド、コーヒー屋が林立しているからです。これらの店ではノンアルカクテルのようなオリジナルドリンクが求めやすいので、コンビニやスーパーのペットボトル飲料ではなかなか満足できない体質になっています。

そんな私が抱えていた悩みを解消してくれる店が、コーヒー屋tombo coffeeさん。

隼人駅から徒歩9分ほど。肥薩線へ乗り継ぎの待ち時間が長い場合は余裕。

店内はおしゃれでありながら、鯛車など鹿児島神宮の代表的な郷土玩具も飾ってあり、めちゃくちゃ隼人町らしく。

こちらのコーヒー屋の特色としては
すっきりした味わいのコーヒーをメインに提供。
全部の銘柄試飲可能。フレンチプレスで抽出。

フローラルなコーヒー、お茶のようなコーヒー…こういった華やかなコーヒーがお好きでしたら、高確率でハマる、パラダイスみたいな店だと思います。


ハンドドリップ

ホットのみ。豆はその都度変わるそうです。この日はエルポルベニール。説明札に記載する風味の形容は「グリーンティー、柑橘、フラワリー、黒糖」。


カスカラハニーソーダ

カスカラはコーヒーの実の果肉と皮部分で、ドリンクにすると紅茶のような味わい。はちみつの華やかさとマッチ。炭酸のしゅわしゅわ感が暑い日にぴったり。


フレンチプレス

アンダルシアのアイスをチョイス。前回試飲させていただいたときから次回こそ注文しようと思う豆。コクのある甘みがとても印象的。


カフェラテ

ほろ苦さを感じつつ、牛乳のまったり感が全体をまとめてくれる。その濃厚さが功を奏して、無糖のはずなのにスイーツを味わうような気分になれる、午後のおやつ代わりに適する一品。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?