見出し画像

努力って報われるの??「道のりは長いかもね・・・」

「努力って報われないじゃん!」
期末試験前なのに、勉強のやる気が出ないんだよね~という愚痴から始まった中1男子の話は、努力の話に展開しました。

彼はかなりの野球ファンなので、プロ野球選手の大変さを見ている部分があるようで、

野球選手だって同じように努力しても報われる人とそうでない人がいる。
すごく努力していても、新人入ってきて追い込されて1軍から落ちたり戦力外になったリする。
 →これってもともと持つ才能や運もおおきいのではないか?

そう考えると努力しようと思えない。と思い始めてしまったとのこと。
「自分だって、前回の試験はそこそこ頑張ったけどイマイチ結果につながらなかった!!」という思いもあり。

結果 「試験に向かってやる気でない!やらなきゃいけないことはわかってるんだけど・・・。」

そこで、こんな話をしてみました。

1,みんなの努力は一緒か?
  一流選手の努力の量は?
  それぞれが精一杯努力しているだろうが、この量はみんな一緒なのか?
  
2,努力の結果はいつでるのか?
  中高時代に素振りをやりまくった人が高校で甲子園に行って活躍するとは限らない。
   大学や社会人になってから活躍するかも?
   この素振りが別ジャンルに活きるかも?
  → すぐに結果でなくてもやり続けられる人 いつか必ず結果になる
   プロサッカー選手 ケガして戦力外 → トレーナーとして活躍
   プロサッカー選手 J1にあがったけど結局ほとんど試合に出られず。
    → 自分が中途半端な努力だった、でもサッカーでこれ以上努力できない、選手の再生 から モノの再生に興味。今や日本有数のリユース、リサイクル会社の社長さん

そこで、今見える結果(試合の結果やテストの結果)だけが結果なのか考えてもらいました。

本人も例えば、漢字や単語を覚えやすくなっていることは感じています。
 
出ている結果もあると納得、そして、まだ出ない結果に向けて少し長い期間頑張ってみる。
と本人から出たところで話はおしまい。
試験勉強に入りました。 

これから試験に向け、いや試験だけじゃない勉強にやる気がでたかな?
乞うご期待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?