坂本 聰(考えるイヌ)

都内、青山、田園調布で、学校の勉強を題材に、考える力をつけることも目的とする、現代の寺子屋「考学舎」を運営しています。思考力を継続トレーニングできる「時事学」(https://jijigaku.com)の運営者。知識をどうやって自分ごとにして考えるか、を大切にしています。

完全テレワークは結構たいへん

考学舎は完全テレワーク化10日。 社員はだいぶ前から、週に1日くらいをテレワークにするメンバーも多かったのですが、私自身は、今までテレワークの経験がありません。 そ…

休校中のスケジュール管理!自律への一歩!

考学舎、完全テレワーク化の週が終わろうとしています。 、様々な生徒に対し、一斉に遠隔への切り替えを行った結果、講師は1日PCに張り付くことになってしまいました。こ…

危機感の欠如はどこから?

日本政府・日本人はほかの国の政府や国民と比較して危機感が欠如していると言われています。本当でしょうか? 政府の対策については、すでに多くの国でより厳しい感染防止…

「不要不急とは?」

3月28日29日東京都をはじめとする首都圏では、外出自粛の要請が行われました。 その際、「不要不急の外出を見合わせてほしい」という言い方がなされました。 なんとその後…

「今、何を大切にするべきか?」

少しずつ、新型コロナウイルスが生活に与える影響が大きくなってきています。 イベントや行事が中止になり、学校が休みになり、外出の自粛が促され。 社会ではいま、今まで…

休校2週間・・・

イベントや集まりが中止、延期され多くの学校が休みになり、仕事にテレワークが導入され2週間。多くの方が新たな体験をされているのではないでしょうか。 考学舎では2月24…