完全テレワークは結構たいへん

考学舎は完全テレワーク化10日。
社員はだいぶ前から、週に1日くらいをテレワークにするメンバーも多かったのですが、私自身は、今までテレワークの経験がありません。
それどころか、高校生くらいの頃からごく最近までを振り返ると、週末をふくめて考えても自宅に終日いるケースは極めて少ない人生を過ごしてきました。

それが、終日家にいることになりました。これはなかなか大事件です。
普段は、午前は客先へ出ていますし、夕方から夜、授業をしているときは結構立っていることもあります。毎日平均しても8000歩以上歩いています。
が、今は1日座り続けです。1000歩にもなりません。

今、一番難しいと感じているのはONとOFFの切り替えです。
普段は月曜から土曜までON。土曜の夜から日曜がOFF。という過ごし方ですが、今は、1日の中でONとOFFを繰り返さなければなりません。
さもないと、なんとなく仕事をし続けてしまう、なんとなく仕事に集中できない。ということが起きます。
昼に一度OFFした後、午後再度ONにすることや、夕食後再度ONにすること、はかなり難しいと感じます。
わたしは家に子どもがいませんので、仕事途中で子どもが入ってくる、等ということはありません。
それがあったらさらにON/OFFの回数が増えますよね

これはきっと、リモートワークしている皆さん、そして1日家で勉強する小中高校生のみなさんでも同じですよね。
中高生とスケジュールの話をしていてよくでてくる悩みは、午前中に集中して勉強。は成り立つんだけど、午後再開できないことが多い。です。
これ、まさにこのことなんだろうと思います。
休憩後(OFFにした後)の再開(ONにすること)はできそうでなかなかできないことなのかもしれません。
今からONとかこれからOFFと、自分に宣言すること、意識を持ちやすいように場所をかえたり椅子をかえたりしてみることで、切り替えをできるようになってきました。

もうひとつ、家にいると社会のニュースへの関心が薄れてくるように感じています。
朝一番など時間を決めて、ニュースサーチしています。

こんな意味でも、週2回の時事学はよいペースです。
先週の更新は
 米軍がアフガンから撤退開始
 ネットの広告費がテレビを抜く
でした。
まだお試しでない皆さん、ぜひお試しください。
(初月無料キャンペーン続いています)

https://jijigaku.com

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?