見出し画像

歪なネイルポリッシュ

「どうして爪塗ってもいいバイトなのに塗らないの?」
友人に「爪にちゃんと気を遣ってるって見せなきゃ」と言われて、最近マニキュアをしている。
伸びてきたらきちんと落として、また塗って。
ボルドーの爪は上品な
半透明なピンクはかわいらしく
モスグリーンはクラシックに
「女の子らしい爪だな」と自分の爪を見る。

「綺麗にぬれたよね」「この色やっぱりいいな」1日に何度も自分の手元を見てにやつく

でもそんな可愛い爪、今日バイトで剥がれた。
ペロンじゃなくて、
内側の乾き切っていない液体が波打って、ぐにゃって、

棚の組み立てをしてて、工具を使っていたから持ち上げたときにやったかな
ずれた爪はみるも無残な感じで紙をぐしゃぐしゃに丸めたような
これは人に見られたくないなあ

恥ずかしく、背伸びしている自分を虚しく思った。

と同時に、私は久々に自分らしいとも感じた。

汚く醜い爪は隠して歩きたいほど悲しいけれど、「今日頑張ってバイトしたんだぞ〜!」って勲章でもある

だったらいいんじゃないと思えてきた

お洒落することは楽しい、自分の背中をぐっと押してくれる 背筋が伸びて自然と顔が上がって今日の自分を少し好きになれる
でもそれで「爪が汚くなるからやりたくない」なんて、心の中であっても言いたくない


決して大きくないものでも、パフォーマンスを期待して私に任せてもらっているから応えたいと思う(認められたいから)

大抵余裕がなく、一喜一憂ばたばたの私らしいじゃん へへ


マニキュアが剥がれることを厭わない人でいたい
メイクが崩れるから〜
マニキュア剥がれるから〜
そんな理由でしないという選択肢を取らない人になりたい

その発言のしわ寄せは誰かが必ず負うことになるんだ

だったら私は(本当は嫌だけど)すっぴんでいいし爪もそのままでいいかな。
それが"女の子"なら女の子じゃなくたっていいや。

汗かき働いている人、頑張ってる人、みーんなかっこいい
尊敬してます私もそうなりたい


20年ほど生きてきて友人と話していると結構みんな映画を見ていてしかも個性があることに気づいて、映画についての感想をもっといろんな人とお話ししたいと思って初めてみました。またこれが映画を観ようか迷ってる人の背中を押せたらなおはっぴーです。(紹介文として)