見出し画像

挑戦に必要な4つの「C」

夢を叶える秘訣は、4つの「C」に集約される。

それは、「Curiosityー好奇心」「Confidenceー自信」「Courageー勇気」そして、「Constancy-継続」である。

今回は、この言葉を紹介したい。これは、ウォルト・ディズニーの言葉である。ウォルト・ディズニーは、この世に多くのディズニー作品を残し、ウォルト・ディズニーの代表作として、みなさんもご存じであるミッキーマウスがあげられる。そして、ミッキーマウスは、今や年齢を問わず、多くの人々に愛されるキャラクターとなっている。

今回のウォルト・ディズニーの4つの「C」の中で、私は、「Constancyー継続」が一番大事であると考える。継続していれば、何かが見えてくる。イチロー選手も「決して諦めない姿勢が何かを生み出すきっかけをつくる」と述べている。だから、上手くいかないときは、まずは、続けることに徹してはどうだろうか?結果を追い求めると不安に襲われ、気持ちが下を向く。しかし、続けることは、「続けよう」と思えば、続けられる。そして、いろいろな経験をしていく中で、何かが変化してくると思う。私は、人が行動するときに、なにも考えずに、行う人はいないと考える。必ず「どうすれば…」と考えている。その行為が、無意識に少しずつ自分に変化を起こし、続けることで最終的に必ず良い方向に行くだろう。(途中で上手くいかないことはあるだろうが…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?