見出し画像

超筋トレが最強のソリューションである♪part 1

株式会社エースの代表取締役をしております小松亮です。都内にてレンタルスペース・レンタルオフィスの経営やセレクトショップの運営など、多岐に渡り事業を展開しています。今日は「Testosterone著」の『超筋トレが最強のソリューションである―筋肉が人生を変える超科学的な理由』という本のまとめを書きます♪

自身も筋トレをしていますが、科学的な知識を深めることにより、やる理由が増し、日々の努力に磨きがかかります。

結論:筋トレにより3つのホルモンが活性化されることにより
   やる気や幸福感がアップし、メンタルが安定する

1、筋トレに関する3つのホルモン
筋トレによって身体や精神に良い影響を与えるホルモンの分泌を促すことができるいうということが科学的に証明されています。
この3つのホルモンとは「テストステロン・セロトニン・ドーパミン」であり、この3つが活性化することでさまざまなメリットを得ることができます。

①テストステロン
このテストステロンには骨や筋肉の強度の維持の他、動脈硬化やメタボリックシンドロームの予防、やる気や闘争心の向上という効果があります。

何をやるにしても体が最重要な資本であり、それと共にやる気が成果を左右するといったところから、このテストステロンがとても大事なホルモンということがわかります。

通常テストステロンは40歳をピークに1年ごとに12パーセントずつ低下し、これが肥満やアルコール中毒、またはストレスの原因となりえます。

しかし筋トレをすることで、テストステロンの量を維持することができ、上記のような現象を防ぎつつ、強くて健康でやる気に満ち溢れた若々しい体やエネルギーを保つことができます。

②セロトニン
セロトニンは頭をスッキリさせ、気分を爽快にしてくれるホルモンです。別名幸せホルモンとも呼ばれており、脳を最適な覚醒状態にすると同時に、心を落ち着かせて安心感を感じさせやすくすることができます。

また、痛みの調整を行う効果もあり、腰痛や関節痛といった慢性的な痛みを和らげることもできます。

③ドーパミン
ドーパミンは快感を与えるホルモンであり、運動した後の気持ちよさはまさにこれに当てはまります。ドーパミンが出ることで気分の高揚や興奮といった作用が生じ、なんとも言えない爽快感を生み出すことができます。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?