見出し画像

11/24今年を振り返り、新しい年への一歩を踏み出しませんか?

年を締めくくる準備として、大掃除があるのかな、と思います。
我が家は毎年の反省を今年こそ活かそうと笑、11月にスタートしました。
出てくる出てくるいらないもの…大事に溜め込んでいたものを捨てると部屋も心もスッキリしますね。
みなさんは大掃除始めてますか?
来年に向けて心地よい環境を整えるのとあわせて行いたいのが、心の整理整頓。
心の中って目に見えないからこそ、点検する時間を、自分のために作ってあげたいと私は思ってます。
その心の整理整頓にもってこいの企画!
11/24に開催する今年を振り返るグループワーク\^^/

書くことが心の整理整頓に繋がる理由は、科学的にも裏付けられています。心理学的研究によれば、感情や経験を文字にすることで脳が情報を処理しやすくなり、ストレスの軽減や問題解決につながると言われています。

有名な作家や哲学者たちも、書く行為の力をこんなふうに残しています。
「言葉は人間を生かす力を持っている」(ヴィクトル・フランケル)
自己表現が人生に深い意味を与えると語りました。
「書くことは考えることだ」(ジョージ・オーウェル)
自分の思考をクリアにする手段として書くことの大切さを強調しました。

仕事と育児に追われるママたちにとって、日常の中で感じる喜びや悩みを文字にすることは、自分の気持ちに気づきやすくなります。思考を整理することで、より具体的な目標や課題が見え、それに向けて計画を立てやすくなります。

ノートを開いて文字を書くってちょっと億劫に感じる方もいるかもしれません。
でもやったあとは、爽快感、達成感、心地よい疲労感!と、たくさん感じることができますよ!

気になる方はぜひご参加くださいね♪



オリジナルワークとポインツオブユー

振り返りは一年を4つのブロックに分け見ていきます。
オリジナルワークとポインツオブユーを使って「自分の想い」を言語化しましょう!

ポインツオブユーとは?
Points of You®は、世界40か国以上に拠点を構え25の言語に翻訳されているコーチングカードです。
イスラエルのコーチによって開発されたコミュニケーションツール。
右脳を刺激する写真カードを使って自分の感情や思考に対する自己洞察を深めることができます。創造力や発想力を刺激したり、自分自身や他者の新しい視点に触れたり、思わぬ発見に出会えるかもしれません!

  • 日々忙しく過ごしていて自分と向き合う時間がないよぅ!

  • 今年が終わることに焦りや不安を感じるぅ〜

  • 2023年を気持ちよく締めくくりたいな

  • 来年はさらにワクワクする年にしたいな

そんな方は今年の手帳を持って集合してください♥

日時

11月24日(金) 13:15〜15:30

場所

大倉山駅から徒歩2分のところにある「ブックカフェelever」さん
外観も内観もとにかく洗練されていて、でもほっと落ち着ける空間です♡
入場料:600円
▶︎Instagram

こんな人にオススメ!

ひとつでも当てはまるぅ!というあなたにぜひ参加してほしいです。

✔️日々忙しく過ごしていて自分と向き合う時間がない
✔️今年が終わることに焦りや不安を感じる
✔️今年一年がんばった自分をほめたい、愛でたい
✔️2023年をスッキリと締めくくりたい
✔️来年はさらにワクワクする年にしたい
✔️振り返り方法を知りたい
✔️なんか楽しそう!!!

募集人数

5名様(女性限定です) ▶︎残3席

参加費

3300円
(入場料+1ドリンク込みです)
*当日現金でお支払いください

お申込み方法

Instagramへ
「振り返り」とメッセージください!
https://www.instagram.com/kfa_asami/

セルフコミュニケーションの探求を重ねることで
自己発見や心地よさのアップデートへと繋がり
より充実した人生を送る人が増えますように

様々なツールを使った自己探求のきっかけをお届けしています。
「アート×自己探求」に興味のある方はこちらのアカウントをフォローしてくださいね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?