見出し画像

【社員インタビュー】1日の仕事の流れ

今回は社員2名に現在担当している業務や1日の仕事の流れ等をインタビューしました!

―入社6年目 H・Yさん

現在の担当業務を教えてください!

入社6年目のH・Yです!
私は現在、コンタクトレンズ販売会社の販売購入在庫管理システムの再構築を行っています。
詳細設計、製造、単体テストを担当しています。

1日のお仕事の流れは?

9:30~ 勤務開始、作業内容・進捗の整理
10:00~ プロジェクトメンバーと作業内容の共有
10:10~ 作業開始
12:00~ お昼休憩
私は外食派なので、社員2~4人ほどで外食します。
いつも同じようなお店に行くので、新しいお店ができるとワクワクしながらランチに行ったりします!
13:00~18:30 作業の続き
18:30~ 作業の進捗が悪ければ残業、悪くなければ帰宅

大体上記のような流れです。
最近フレックスタイム制が導入されたので、9時から働いたり9時半から働いたり。。。と自分の予定に合わせて活用しています!
テレワークの頻度はプロジェクトによって異なりますが、私は平均週1~2回程度ですね。

今の業務でのやりがい・楽しさを教えてください!

システムの再構築ではありますが、元ソース(プログラム)がない状態なので新規システムに近い形でシステムを作成しています。
システムの仕様をパズルのように組み合わせ、整合性のとれた仕組みを考えるのは楽しいですね。
設計・プログラミングの工程では、実装方法が無数にある中でシンプルで効率的な実装ができたときは、スッキリした気持ちになれます。

今の業務で難しかったこと・苦戦したことはありますか?

スケジュールがタイトなプロジェクトだったので、設計・プログラムも高速に終わらせる必要がありました。
私がプロジェクトに入った当初はその意識が低く、徐々にスケジュールの遅れが発生していたため、プロジェクトメンバーに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
上司に相談したところ、早く終わらせるための作業方法、スケジュールの調整を行っていただき、その結果、スケジュールの遅れを徐々に取り戻すことができました。
正直に遅れた理由と現状についての連絡を入れることが大事ということを認識しました。

プロジェクト内の雰囲気を教えてください!

業務では、相談に対して真摯に受け答えしていただける環境です。
ミスをしてしまったことについても、怒鳴られるわけでもなく再発しないように一緒に対策を考えてくださります。
業務外では和気あいあいとし、メリハリのあるメンバーだと思います!

―入社2年目 N・Yさん

現在の担当業務を教えてください!

入社2年目のN・Yです!
鉄道会社の販売管理システムの改修作業を行っています。
現在はインボイス制度に対応した帳票を作成するプログラムの製造に関わっています。

1日のお仕事の流れは?

8:50~ 出社
9:10~ 勤務開始:メール/スケジュール確認
9:20~ 進捗共有会議
9:30~ 製造作業(設計・製造・テスト作業 etc)
12:00~ お昼休憩
私はお弁当派なので基本的にはお弁当を持参していますが、気分によって外食にしたり、コンビニで買ったりしています。
お昼休憩時にはよく同じプロジェクトの方と雑談しています。皆さん明るい雰囲気なので、居心地が良いです。
13:00~ 作業の続き
17:45~ 翌日業務確認
18:00~ 退勤
現在私が携わっているプロジェクトでは、残業はほぼありません。残作業によっては30分前後残業をしています。

今の業務でのやりがい・楽しさを教えてください!

製造後、テストを行いバグや不具合が発覚することも珍しくないですが、そのバグを分析→発生理由が判明→解決することができたときは、面白さを感じます!

今の業務で難しかったこと・苦戦したことはありますか?

テストを行う際、発生しうる状況を想定し、テストデータを作成する必要があるのですが、抜け漏れがよく発生してしまい苦労しています。
一度発生した抜け漏れに関してはリスト化し、次回のテストデータの作成時に参考にしています。

プロジェクト内の雰囲気を教えてください!

メンバー間のコミュニケーションは活発であるため、困ったときには相談しやすい空気感です。
業務内外問わず賑やかであるため、居心地がいいです!

\新卒採用情報は採用ページにてご確認ください!/

#新卒採用 #25卒 #オープン社内報  #IT #プログラミング #インターンシップ #仕事体験  #ナレッジファクトリー


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?