見出し画像

【イベントレポート】やっほー富士見台まちなか博覧会

2022年9月3日、国立富士見台地域にて約2500人が参加した本格的な地域イベントが3年ぶりに復活しました。コロナ禍で発表の機会を奪われてきた様々な地域の活動家のためのイベント「やっほー富士見台まちなか博覧会」の開催です。本日は、イベントの企画運営を担当したKFの学生達にインタビューしてイベントへの想いを聞きながら、当日の様子をレポートとしてお送りしたいと思います。


​イベント概要

「やっほー富士見台まちなか博覧会」はUR国立富士見台団地のたまご広場にて2022年9月3日(土)に開催されたイベントです。新型コロナウイルス感染拡大以降イベントの機会を失い続けてきた商店街そして富士見台地域にとっては実に約3年ぶりとなる大型イベントで、当日は約2500名の方々に来場いただきました。

イベントでは商店や地域団体が食べ物や商品の販売・作品展示やワークショップを行う「青空市」と一橋大学のサークルからプロのジャズアーティストまで登場する「ステージ」という二つの企画が行われました。「コロナ過で機会を失った地域活動家のために発表の場を創出して地域を盛り上げよう」という思いの下、KFの学生達が中心となりイベントの企画から当日の運営まで行って実現に至りました。

ここからは「青空市」「ステージ」の企画担当者、そして久しぶりの復活となった「やほレンジャーショー」の企画担当者に話を伺っていきたいと思います。

~青空市~

最初にお話を伺ったのは青空市担当の羽尻さん(とれたの3年)です。

Q青空市企画とは?
羽尻:谷保富士見台地域を中心とする商店や団体に、出店やワークショップなどの企画ブースを出してもらいました。当日はお菓子やお惣菜の販売や工作コーナー・バルーンアートなど14のお店と団体が盛り上げてくださり、たくさんのお客様に楽しんでいただくことができました!

Q青空市っていう企画にはどういう思いが込められていますか?
羽尻:コロナ禍で外出の機会が減ってしまった今、地域の方々に改めて谷保の街の魅力を知ってほしいという思いがありました。実際、企画側の私たちも、交流が多くなかった団体と接点を持つことができたり地域の方々とコミュニケーションを取ることができたりと、この街をさらに好きになるきっかけになりました。また、ブースを出してくれた商店や地域団体にとっても、イベントでたくさんのお客様を呼ぶことができる貴重な機会となったのではないかと感じます。

~ステージ~

続いてステージ担当の那須さん(まちかど2年)です。

Q率直に、久々のステージ企画でしたがどうでした?
那須:自分の知っている範囲内で、こうした形式のイベントが行われたことがなく、0から始めることになったのでそこは苦労しました。ただ、その分自分のやりたいことを実現できたので満足度は高かったです。

Qステージではどういったパフォーマンスがあったのでしょう?
那須:子供向けのやほレンジャーから大人向けのジャズまであって老若男女多くの人に楽しめていただけたのかなと思います。

ジャズプロアーティスト林伸一郎氏

Q特に印象的だったパフォーマンスはありますか?
那須:印象に残っているのはUnpluggedさんですね。みんなが知っている音楽を完成度高く、しかも時間いっぱいやられていて、演奏する側聞く側双方が満足度高いパフォーマンスをされていたと思います。あと、実は音響機材のトラブルとかがいろいろあって演奏止まったりとかしてしまったんですが、終わってみたらちゃんと先方がやりたい音楽とか全部できていて、そういう運営上のトラブルがあった点でも個人的にはとても印象に残っていますね。

一橋大学のサークルUnpluggedさん

~やほレンジャーショー~

最後に3年ぶりのやほレンジャーショー開催となった商店街協同チームから企画担当者の米森さん(ゆーから/商店街協同2年)です。

Q初めてのやほレンジャーショーやってみてどうでした?
米森:単純に楽しかったなと思います。見ていてくれた子どもたちが結構やほレンジャーの掛け声とかしてくれてて、練習の時に比べて本番は緊張しなかったです。3年ぶりだったのでOBOGや商店街の方たちも含めて「ようやく」という感じがあって、今この時期にできて良かったです。

やほレンジャーショーから一幕

Q遂にイベントが戻ってきましたが、商協として今後のやほレンジャーの活動の展望はどうでしょう?
米森:これを機にやほレンジャーショーもっとできたらいいなと思います。結構小学生とかには認知度が高いんですけど、コロナ禍になってからの幼稚園とか保育園の子とかにはまだまだ知られていないので、ぜひ保育園とか行きたいですね。ご依頼お待ちしています(笑)


コロナ禍でのイベント開催という課題に対して立ち向かってきた学生たちの想いを少しでも感じ取っていただけたでしょうか。
KFでは今後も様々なイベントが予定されています!10月30日(土)には3年ぶりとなる「ハロウィン in くにたち」が開催されます。皆様のご来場お待ちしています!