舟橋 一夢

情熱クラブGOL•D•MEMBER ※名前は、「かずむ」と呼びます。

舟橋 一夢

情熱クラブGOL•D•MEMBER ※名前は、「かずむ」と呼びます。

最近の記事

わかりやすい

僕はアトピー性皮膚炎という病気持ちである。 特徴は、痒みが一般的な人と比べて出やすい体質であるということ。 僕の場合ストレスや乾燥・花粉症などの環境、疲れ、によることで症状に出やすい。 環境面は僕がどうこうできることではない。 しかし、ストレスや疲れは改善の余地がある。 この病気のメリットを考える意義はある。 なぜなら、今の精神や身体の調子によって痒みの出方が大きく異なる、つまり僕自身の今の状態がよくわかるからだ。 必ずしもデメリットだけではない。 とは言っても痒みが

    • 差を知る

      このところ仕事が忙しい。 忙しいと感じるのは、人それぞれ異なるので、 客観的に見ればそうでもないことはよくある。 ただ一つ言えることは、忙しい、大変と思ってしまっている自分がいるということ。 ではどうしたらそう感じなくなるのか考えた時、理想と現実のギャップを調整しきれていないことがあるのでまずは現実を受け止めることが必要なのだろうと思う。 今の自分の力量では難しいのにそれを求めてしまうがゆえ他が中途半端となり、業務量が増えてしまっている。 理想を求めるがゆえ苦しんでい

      • 気温差

        今日は雨が降ったのか、 朝から半袖ではいれないほどの寒さだった。 4月の中でも気温が低かったのではないかと体感した日だった。 今日のような気温差がある時に、僕は体調を崩しやすくなる。 こういう時こそ油断は禁物。

        • 嬉しかったこと

          本日は久々に登山感覚を体験した。 ただ、地面はまだまだ雪が多く残っており、僕の靴はすり減ったスニーカーだったので少しでも油断すれば尻餅をついてもおかしくはなかった。 今回は僕以外に複数の方と参加したのだが、 そこで僕の気持ちにいつもにない変化があった。 それは困っている人がいれば何か手助けできないか自然と考えている自分がいたということ。 僕は体を動かすことには自信があるので、 いつもの心情なら上り下りそのものの行為を楽しんで終わっていただろう。 しかし、今回は特に下

        わかりやすい

          場所が異なると

          今日は長野県へ行った。 いつもは愛知にいるので気づかないが、 こちらに来ると空気が異なることがわかる。 空気全体が軽い感じがする。 いわゆる空気が美味しいとはこのことなのかと思わされる。 そしてどこか落ち着く。

          場所が異なると

          試してみる!

          新年度が始まりまだまだ慣れない仕事があり、 必要以上に時間使っている。 そのストレスや花粉症も重なり、最近は肌の痒みに悩まされる日々。良くなったり悪くなったりと。 痒みに加え今の悩みは寝つきが悪いということ。 そういう言い訳もあり、最近は運動していないなーとふと思った。 仕事等で頭は使っているはずなのに寝つきが悪いのはなぜなのか今は考えている。 そこで思い出したことは以前父親が話していたこと。父親はこれまで花粉症に悩まされていたが、今年は運動をしたら改善したと言っていた。

          試してみる!

          左右される

          今日は曇り時々雨の日だった。 昨日までは晴れて、花粉症も減りつつあったので肌の調子もこれから良くなるのかなと期待していた。 ただ、一変して今日は天気の影響なのかどこか肌がガサガサし、痒みのあるクビ付近はどこか重たい感覚を一日中していた。 曇や雨の日は気持ちがナイーブになりやすいのが、影響しているのか肌も気持ちもスッキリしない一日だった。 そんな天気でも自然と前向きな気持ちになれたら幸せなんだろうと思う、、、。

          左右される

          減りつつある

          今年の春はいつも以上に花粉症に悩まされた。 とりわけ、僕の体は敏感肌ということもあり、 一番の悩みは痒みだった。 2月末ごろから症状が出始め、先週ピークに達し、今週に入りようやく落ち着きつつある状況。 まだまだ症状は出ているが先週と比べたら少しは楽になっている。 とは言っても、ストレスや空気上の環境変化によっては症状に波がある。 少しでも早く痒みから解放したいので、自分にできることを考える。

          減りつつある

          システム化

          仕事の業務の中に、物を管理する内容がある。 デジタルが主流な教育業界が増えつつあるが、 紙を使うことで得られる、五感や感性の部分はまだまだアナログの方が優っていたりするのも事実。 そうなると、授業で必要な物がどうしても大量に増えてしまう。 コピー用紙や教材、教具、備品など。 物が増えればその分整理整頓が煩雑になりやすくなる。会社の組織にいる以上皆が几帳面なら問題ないが、片付けが苦手な人もいる。 色々な人間がいる中でも、しっかり物の管理ができるようにするのが僕の役目だと

          システム化

          盛り上がり🔥🔥

          3月末はサッカー日本代表がW杯の切符を掴み、 日曜日は、日本ボクシング史上最大規模の 村田諒太VS ゴロフキンの試合があり、 昨日は、ロッテの佐々木投手が完全試合など歴史的な快挙をいくつも達成した。 僕は幼い頃からサッカーを始め様々なスポーツをすること、観戦することが好きなので、このような盛り上がりは大変嬉しい限りである。 本気な姿を見せるスポーツは面白い!

          盛り上がり🔥🔥

          リアル

          コロナの影響でここ数年、仕事関係を超えた人と深い話をする機会が減っていた。 仕事やプライベートにおいて、それぞれ何かしらの考えや思いがあってもなかなか気持ちをぶつける機会が作りにくかった。 少しずつそう言う環境を作っていけたらと思う。 やはり、目の前で話をした方が思いがのり、スッキリする。

          改めて

          桜が桜ではなくなっていた。 今日の朝、緑の葉が多くなっていることに驚いた。 そろそろ、今年の桜は終わりを迎える。 ただ来週は長野に行く予定なので、愛知との違いが知れたらと思う。

          儚い

          つい今週の月曜日ごろまでは綺麗な桜通りを見ることができたのに、今はその鮮やかなピンク色が少なくなってきている。 例年であればこの変化もあまり関心事ではなかったので、気づいたら桜が散った、くらいの認識だったが、今年はなぜか桜の経過が気になって見てきた。 それもあり、たった数週間の間に思わず立ち止まるほどの桜から、寂しさを覚える桜へと変わることに驚いた日だった。 明日になれば見た目も大きく変わっているのだろう、、、。

          どこかでけりをつける

          仕事をしていると、何をやらなければならないか、何をやりたいか、それを考えるといくらでも出てくる。 もし、無限の時間と体力があれば、それらをやり続けられるが、一人一人限られた時間と体力があるからそうはいかない。 時間と体力を考え、やらなければいけないことだけをやるとそれはそれで面白くない。 やらなければいけないこと、やりたいこと、 時間、体力 これらのバランスを考えながら、 仕事ができたらと思う。

          どこかでけりをつける

          負担を減らす

          以前よりはくしゃみや鼻詰まりと言った症状は和らいでいるが、敏感肌なので痒みに対してはあまり変化ない。 特に目付近は皮膚が薄いので少し掻くだけで赤くなり、服と擦れる首も痒くなりがち。 掻いているときはよくても、そのあとがヒリヒリと痛むのでそれは辛い、、、。 これを克服する方法として集中力できる時間を増やすということ。 夢中に何かを取り組んでいればあまり痒みは気にならないと思う。 その反対で、ストレスなど他ごとに気が向くと痒くなりがち。 目の前に集中する癖を意識的に作れる

          負担を減らす

          届いた

          人類は地球の中で生きている。 地球も人類も常に変化している。 だから当然地震も起きる。 いつ自分がそれに巻き込まれるかわからない。 と言うこともあり、笛をAmazonで買いそれが今日届いた。 笛があれば、体力が消耗しても少量の息で音を出し居場所を知らせることが可能。 常に身につけ自分を守る。