見出し画像

わかりやすい

僕はアトピー性皮膚炎という病気持ちである。
特徴は、痒みが一般的な人と比べて出やすい体質であるということ。

僕の場合ストレスや乾燥・花粉症などの環境、疲れ、によることで症状に出やすい。

環境面は僕がどうこうできることではない。
しかし、ストレスや疲れは改善の余地がある。

この病気のメリットを考える意義はある。
なぜなら、今の精神や身体の調子によって痒みの出方が大きく異なる、つまり僕自身の今の状態がよくわかるからだ。
必ずしもデメリットだけではない。

とは言っても痒みが続くとやはり疲れやすく、集中力の低下に大きくつながるので大変なのだが、こればかりは自分自身と向き合い続けるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?