見出し画像

味噌おにぎりの涙

昨夜、番茶とつぶ餡さんのこちらのつぶやきを見て、ある思い出が強烈にフラッシュバックした。

味噌おにぎりというものを知ってますか? https://note.com/ituka_dokokade_0/n/n353e17cdf96b

味噌おにぎりは東北の方で主に食べられているらしいと聞いた事がある。私の産まれ育った地域には残念ながらそういう文化はなかった。

私の大切な人(以降Aと呼ぶ)、その祖母が亡くなったお葬式の話。

Aは東北、山形出身で、幼い頃は祖父母と同居していた。
生まれつき体が小さく、食も細かった。

そんなAも密かに楽しみにしている食事があった。それが、夜中の味噌おにぎりだった。
夕飯の後、一家団欒があって寝床につく直前、Aは部屋を抜け出し祖母の部屋に行く。

「味噌おにぎり作ってけさい」

Aは毎晩のように祖母に味噌おにぎりを作ってもらい、夜中二人でこっそり食べていた。
祖母も体の小さなAに少しでも食べてもらいたくて作ってくれていたんだろう。

お祖母さんとの思い出の味噌おにぎり。

Aは祖母のお葬式の日、泣きながら原稿に送る言葉を綴っていた。

「お祖母ちゃん、毎晩のように味噌おにぎり作ってくれてありがとう。とっても美味しかったよ。また私がそっちへ行った時、一緒に味噌おにぎり食べようね。」

私が出会ったAの祖母は背中が曲がって凄く小さな、でもとても笑顔の可愛いお祖母さんだった。
私は味噌おにぎりの話をAから少しだけ聞いていた。
前段に立って話すAも、後列で座って聞いていた私も涙が止まらなくなった。

味噌おにぎりの話をお葬式で話す人はあまりいないだろう。
しかし私は味噌おにぎりの話を一生忘れない。

写真は、そのお祖母さんが作ってくれた芋煮です。味噌おにぎり、私も食べてみたかったな。

最後に番茶とつぶ餡さん、この事を思い出させてくれてありがとうございました。
また勝手に引用してすみません。

それでは。本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?