見出し画像

【報告】AE学習6週目の学習経過と感じる自分の成長💻


こんにちは!
おっちーと申します。

現在、新たな業務の柱を確立するため、Aftereffects(以下、AE)をChapter Twoという動画スクールで受講しているスクール生です。

・過去のAEの学習軌跡の記事一覧はこちらから👇

https://note.com/keyta_cinema/m/m749ff3abed9a

・私のTwitterとInstagram、ポートフォリオサイトはこちらから👇

👇私が通っている、Chapter TwoというAE特化型動画スクールの概要はこちらから👇


自分の成長を実感してきた、AE学習2か月目


日々課題学習を進めているのですが、自分の中でAEに対する成長や意識・マインドセットが以下のように変わってきたので、3か月の講座も折り返しに入ったこのタイミングでシェアしたいと思います。


TTPをする重要性

AEに触れ始めて早1か月半、やっとAEの仕組みが分かってきた体感があります。

というのも、AEを触れ始めた数日は「そもそもこのボタンはどこにあるの?こんな動画を自分で制作することが出来るの?自信皆無なんですが、、?」という経験0、自信0、不安100みたいな状態でした(笑)

そこから徐々に課題をこなして、TTP(通称:徹底的に真似るという意味)をしていると、ある変化が起きてきました。

「初めて作るタイプの動きだけど、、あれ?これって前に勉強したこのエフェクトを応用したら作れるじゃん?」
「何かみたことある動きだなあ。あっ!この前見た参考動画から色やスケールを変えるだけで、この動画作れそう!」

経験値が段々増してきたことで、分かる部分の点と点が繋がってきたという感じです。

まだ不明点はどんどん出てきますが、以前のような何から手を付ければよいかわからない状況からは脱した気がします!
後は、過去に自分で制作した動画で培った基礎スキルがヒントとなり、より発展的な動画にひたすら挑戦するのみです。


動画制作スキルだけでなく、デザインの基礎知識も身に付いた気がします。

デザインとかセンスだから、後天的に身に着けるの難しいんじゃないの?とひねくれてた時期が私にもありました(笑)

しかしそんなことはなく、デザインとして正解の動画を多く見て真似ることで、自分にもデザインの型が出来てきた自負があります。


営業マインドを身に着けることが出来ている。


画像2


スクールが用意して下さった、営業講義の動画を一通り何度も繰り返し見ているのですが、これがまあ有益なんですよ、、!

動画の数は、テーマ別で分かれており30本を超えており、今後の営業戦略マップ、社会人としての企業との接し方、ブランディング、営業時の価格設定方法等を体系的に学べています。

講義をラジオ感覚で聞いていると、自分のやるべきことが霧が晴れるように、段々と輪郭が見えてきます。

私の心の声は以下のようになります(笑)



・(私自身は既に、出張撮影事業を既に展開していたのでポートフォリオサイトは持っていたのですが、)新たにサイトに動画制作についての情報を追加する必要があるな。

画像3



・契約書・見積書・契約書類を一通り目を通しておいて、企業側から書類内容を質問されたときにきちんと受け答え出来た方がよいな。

画像4


・経営者や企業側がよく見るだろうSNSのFacebookでも本格的に情報発信していく必要があるな。引き続きYoutubeには動画をアップロードしていこう。あと、趣味の範囲でより一般の人が興味持てるようなアニメーション動画も作って発信したら面白そうだなあ。



・既に開業届けと青色申告を税務署に提出していて、会計ソフトと事業用クレジットカードを用意して経費周りの準備は万端!!むしろすでに、2021年度分の初めての確定申告も無事終わったしこの調子だ!
(ちなみに、私が使っている会計ソフトはfreeeで、クレジットカードは還元率1.2%の有能なリクルートカードです。私に1円も紹介料は入らないですが紹介しておきます笑)



・スクールの先輩方が動画受注できるようになるまでにこんな苦労や工夫をされているのか!自分もこの努力を真似ねば!

画像5


・仕事道具(パソコン、ディスプレイ、マウス、作業デスク)には初期投資をしていて十分高品質な動画を効率的に作成できる環境は整っているから、後は自分で汗を流して動画制作し続けて営業するのみだ!
(最近やっと理想形の作業環境が出来上がりました📷)

画像6



上記のようにあれもこれも出来ていないという焦りの反面で、自分が既に出来ていることもあったりするのでそこは自信になっています。


やるべきことを一つ一つしらみつぶしにしているので、ゲームみたいに達成感があって日々が楽しいです!

詳しい営業講座の内容や私の営業戦略については以下の記事を参照ください。


今回のnoteは以上となります!
次回は、第9回講座での学習記録・成果の記事を執筆予定となります!

それでは、また✋

※お仕事のご依頼は、ポートフォリオサイト・各種SNSで承っています。

👇私が通っている、Chapter Twoの概要はこちらから👇

AfterEffectsto特化型高単価動画クリエイター育成スクール
https://chaptertwo-school.com/movie/

画像1


宜しければ、サポートをお願いします!あなたの小さな応援が私の大きな活力になります!