見出し画像

英語は外国語?国際語?

みなさんこんにちは。

英語に関する記事ということで、初めて海外旅行に行った際に撮ったストーンヘンジの写真を載せてみました🇬🇧

最近仕事中にふと思うんです。

英語って世間一般的にどういう位置付けなのか。

と言いますのも、私は仕事で普段外国人と日本人の間に立って通訳や翻訳をする機会が多いからなのですが。

そんな中で私が最近思うのが、

英語というものの認識が外国人と日本人との間で違いがあるのではないかということです。

それはどういうことかと言いますと、

外国人にとって英語は

国際語

一方

日本人にとって英語は

外国語

という認識が強いのではないかということです。

※あくまで個人の見解ですので、賛否両論あるかと思います。ご了承下さい。

そして最初にお伝えしておきたいのが、

英語が話せないことが悪いなんて私はこれっぽっちも思いません。

もちろん人それぞれ得意不得意はありますし、たまたま自分が語学が好きだからと言って、不得意な人を批判するつもりなど全くありません。ちなみに私は絵が死ぬほど苦手です。友人からは画伯と呼ばれております👨‍🎨
あと運動もそこまで得意ではありません。観る方が向いているかな📺

そんな 私が最近感じていることが、外国人と日本人との間にある「英語」というものに対する認識です。

日本に居住している外国人の方と話すことが多いのですが、彼らの大半は日本語を全く話せません。

数年ほどで帰国する予定があるからなのか、単純に難しいからなのかはわかりませんが、日本語を話すことが出来る人は稀である気がします。

そして彼らは英語でコミュニケーションを取ろうとします。

ちなみに私が接している人々のほとんどは英語が公用語ではない国々から来ています。

そんな彼らが英語でコミュニケーションを取ろうとする理由は何なのでしょうか。

日本国内において、日本語の次に通じそうな言語だから?

じゃあそれは何故?

英語は世界中で話されているから?

英語は世界共通語だから?

彼らと話していると、
「ごめんね!日本語はちょっと話せないんだけど、英語なら少しは!」
といったニュアンスの人が多い気がします。

ペラペラでなくても、文法が間違っていても、

なんとか話そう!意思を伝えよう!という気持ちが強く伝わってきます。

それは、特別に語学を勉強している人だけではなく、皆さん同様にそうしてくれる気がします。

残念なことに、お仕事で出会う日本人の方は少し違っているように思えます。

外国人が来ると分かると、

「あ、私英語はダメなので!」

だったり

「通訳の方っていらっしゃいますよね?」

と8割方言われます。

もちろん、ビジネスの場で間違いがないように通訳を通すというのは当たり前です。そのための通訳・翻訳であるわけで

しかし

プライベートの場でもこういったことを言われる機会が非常に多いです。

例えば、

スペイン人 × 日本人

の対話の中で、スペイン人の方が英語を使ってくれていても、日本人は英語を話さなかったり

日本人のコミュニケーションの歩み寄りというものが少ないように感じてしまいます。

私にはなんだか

「外国人」もしくは「英語」

と聞いた瞬間にコミュニケーションを遮断してしまう傾向があるように思えてなりません。

それは、英語を外国語として捉えているからではないでしょうか。

「私は外国語は話せないから...。」「英語は専門外なので。」

と、どこかで

英語=自分以外の人が話す言語

と多くの人が認識しているように思えてなりません。

歴史的背景、地理的要因、英語教育の問題など様々な理由が考察出来ますが、

日本に来た外国人にとって

顔を見た瞬間、対話を諦められるというのはどういう気持ちなのでしょうか。

日本に居住している外国人の方は少なからず体験していることなのではないかと思います。

だからと言って私は、

日本の英語教育に提言を述べたいわけでも、海外に出ることをオススメしたいわけでもありません。

ただ、対話を拒絶だけはしないであげてもらいたいです。

彼らも不安でいっぱいなんです。

日本という文化も風習も異なる国に来て、慣れない英語(ノンネイティブの場合)を使いながら必死にコミュニケーションをとろうとしているんです。

英語を話せなくても、聞き取れなくてもいいので、まずは目を見て

「あなたの話を聞いているよ」

と伝えてあげて下さい。

それだけで安心できる人が少なからずいるはずです。

つぶやきのつもりが長い文章になってしまいました。

もちろんここで挙げさせて頂いたのは、一部の例です。

外国人に対してとても親切で寛容に接してくださっている人々もたくさんいらっしゃいます。

お気を悪くされた方がいたらすみません。

でも、これは普段私が多くの外国人たちと触れ合っている中で感じていることです。

何か少しでも思うことがあればコメントお願い致します。

皆様の辛辣なご意見など頂けましたら嬉しいです。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?