見出し画像

四人兄妹全員がHSPだと◯◯が起こる①

自己紹介の通り、兄妹ゲンカしたことがありません。

長男・次男・長女・三男の構成で、だいたい2歳間隔です

お互いがお互いの感情を共感できるので

尊重し合っていたのかもしれません。

しかし、尊重し合っていたというよりも

一定の距離感があったような気もします。

毎日話をしましたし、いっぱい遊びました

が、踏み込まない。もとい、踏み込めない。

繊細さんは仲の良い人を作りづらいのかもしれません

それは、家族でも同じなのかもしれません。

親に対する反抗期がなかった

長男・長女・三男は反抗期がありませんでした。

次男はやんちゃで活発な時期があり(というか今も継続している)

親が先生に呼び出されたこともありました。

が、親が嫌いとかではなく、とにかくやんちゃなだけでした。

そんな彼は現在、20代にしてNPO法人を立上げて活動しています。

次男は、HSS型HSPなのだと思います。

長女もHSS型の気があります。

長男(私)と三男はそれぞれHSPの型が違うようです。

HSPと一口に言っても様々な種類があります。

自分のことを知るためにも『HSPの教科書』を熟読する最近です。

コメントいただきましたら、そのジャンルの記事を書いてみます。よろしくお願いします。