見出し画像

旅PHOTOGRAPH①France編

2020年はコロナ禍の中で
運良く旅ができた年でもありました。

行きたいところへ行き
会いたい人に逢う

より心に素直に想いをカタチにして
流れていた1年を振り返ります。

Mont-Saint-Michel

画像1

2月に初ヨーロッパへ
Mont-Saint-Michel
この景色が見たくて
フランスへ飛びました。

画像2

Mont-Saint-Michelへ
向かうバスから眺める景色で感じたことは
空の色がスモーキーなこと。
日本のような青い空とはまた異なる色彩。

ヨーロッパの絵画は好みではなかったのですが
この空から映し出される色合いを肌で感じて
それらの絵画の色彩表現が
少しだけ理解できたように思います。

エッフェル塔

画像3

パリ市街地もコロナ禍の影響で
中国人観光客の受け入れがストップ。
エッフェル塔の下にも人はいませんでした。

ヴェルサイユ宮殿

画像4

ヴェルサイユ宮殿
地下鉄ストも重なり人が少なく
豪華絢爛な装飾や
シンメトリーな庭園を
ゆっくりと堪能してきました。

画像5

画像6

セクションによって風景が異なる庭園。
隅々まで行き届いたお手入れ。
後世に繋いで来られた人々の叡智が素晴らしい。

Sainte chapelle教会

画像7

パリで最も美しいステンドグラス
Sainte chapelle”教会

太陽の光を求めたこの地で
この美しい空間に足を踏み入れた人々が
どれほどまでの感動を抱き
心を震わせたことか…
時空を超えてその時代を想像するだけでも
この場所に立てた奇跡に感謝せずにはいられませんでした。

ノートルダム大聖堂

画像8

画像9

再建中の“ノートルダム大聖堂

世界中から愛されるノートルダム大聖堂。
規制で近づけませんでしたが
たくさんの観光客が訪れていました。
復興したら是非もう一度見に行きたいです。
1日でも早い復興を心より願います。


France♡まとめ

新しさも新鮮で画期的ではあるものの
不便な中でも古き良きパッションと
“美しい”と感じる心を
次の世代への大切なギフトとして繋ぎながら
生活されている姿をみて
美しさとは…贅沢とは何なのか…
新たな刺激をいただきました。

次のFrance旅で撮りたい風景は
決まっています。
またいつか撮りに行けますように♡



この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?