見出し画像

旅PHOTOGRAPH❶-ⅰ沖縄

I LOVE 沖縄が止まらない私。
2020年後半には沖縄PARCOで
ネイル出店イベントまで行いました。

そんな愛してやまない沖縄をシリーズで
旅ログしていきたいと思います。

金城町石畳道

画像1

那覇市金城町にある「金城町石畳道」は長さ300m。琉球石灰岩が敷かれた石畳道で首里城から続いています。
両脇に沖縄の古民家があり、風情ある場所です。この石畳道は沖縄県指定文化財です。

首里金城町村屋(休憩所)

石畳道の途中にあるカジュマルの木
その裏に赤瓦屋根の古民家があります。

画像2

画像3


ここでお昼ご飯♡
お持ち帰りで購入したPotama (ポーたま)

画像4

聖域の森、内金城嶽(うち かな ぐすく たき)

石畳道からすぐ近くには神が降りるといわれる
パワースポットがあります。

内金城嶽(うちかなぐすくたき)は濃緑の森全体が信仰の場で、社殿のようなものはありません。嶽(たき)は沖縄の聖域のことで、神に祈る場所。御嶽(うたき)とも言います。有名な御嶽としては、世界遺産に登録された斎場御嶽(せいふぁうたき)があります。

画像5

画像6

神が降りて願いを聞いてくれるという大アカギ。
何本かの巨木がありますが
広場を背に一番奥に生えています。
推定樹齢300年の巨木です。

※この場所へ行かれる際は虫除けは必須です。

画像7

画像8

民間の間を抜けると辿り着きます。
夏にはブーゲンビリアが咲くお家♡

画像9

ここにも猫ちゃん♡

聖域でご挨拶とお願い事をして
のんびりした島時間を感じさせてもらいました。

画像10

画像11

①-ⅱ 

https://note.com/keycokeyco/n/n3f73c99ca789

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?