見出し画像

聖夜と詩集

通信制限のかかった聖夜に
成すすべなく、
大岡信の詩集を読んだ。
呼吸を止めるようにして読んだ。
気に入ったページは折り目を付けた。
難しくて分からない所は飛ばした。
特に刺さった詩を唇だけで何度か読んだ。

読み疲れてふぅと一息つくと、
ネットのことも、未来のことも
ほとんどどうでも良いと思った。

ただただ感じたのは、
彼の厖大な語彙と表現力から紡がれた詩が
これほどまでに柔らかく、私の寂しさを
透過し抱擁するものだとは知らなかった
という事だ。

名作と付く、音楽、映画、漫画、アニメ
小説、絵画、俳句、絵本、その他全ては
悲しみを抱擁し、怒りを溶解する。
活力を湧き出させ、自然を呼び覚ます。

あるいは
自分と自分を2人きりで向かい合わせる。
そんな効力が一つ、あるように感じた。

今夜はいかがお過ごしでしょうか?
素敵な聖夜をお過ごしください。
メリークリスマス!!🎄🎁

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?