見出し画像

「羨ましい気持ち」って何?スヌーピーの言葉から学ぶ


「あの人は綺麗だ。」
「あの人は頭がいい。」
「あの人はお金持ちだ。」

「いいなあ・・・。」

ふと、そんなことを考えたことはないですか?
誰もが一度は考えるでしょう。

その気持ちは良い気持ちですか?
悪い気持ちですか?モチモチですか?

もしその気持ちがあなたを振り回しているなら、少しそこのベンチに座ってお話しでも聞いていきませんか?(心の中のベンチをイメージしてください。座布団でもいいですよ。)

羨ましいとモヤモヤしてしまう人に向けて書きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何故羨ましいと考えるのか


あなたが羨ましいと考えるものはなんですか?

学生であれば、友達が多い、恋人がいる、顔が良い、勉強ができる、スポーツ万能、SNSで有名、お金持ち、などでしょうか。

社会人はそれがさらに多様化します。
経歴、出世、スキル、コネクション、肩書、地位、名誉、学位、結婚してるのしてないの、いい車に乗っている

などなど

数えていたらきりがありません。



人は自分が持ち合わせていないものに『羨ましい気持ち』を抱きます。



それは、憧れだったり羨望であったり、劣等感、物欲、所有欲など様々な欲が含まれています。


その様な欲望から、羨ましいと考えます。



また生まれ持っての才能や環境に対しては、と考える人もいるでしょう。


スヌーピーはこう言っています。

配られたカードで勝負するしかないのさ…..それがどういう意味であれ。
You play with the cards you’re dealt …whatever that means.



羨ましいと考えてしまう人とは

よく言われるのは
劣等感を持っている人、自信がない人。
若い人や、人生経験が浅い人。

価値観が固まってしまっている人。

他人からみて良いと思うものを選んでしまう人。
他人の評価で成り立っている人。

などなど

その中でも


自分の魅力に気がついていない人、自分の事が分かっていない人。


そのような方がたくさんいます。

そして、羨ましいと感じる相手になりたいと考えてしまいます。


スヌーピーの飼い主チャーリーブラウンはこう言っています。
(正確にはお父さんの言葉だそうですが・・・)

自分以外の人間になりたいと願いながら、人生を送るのは耐え難いって。
It’s terrible to go through life wishing you were something else.

それに対してスヌーピーは

僕は、犬以外になりたいと思ったことはないな
I never wanted to be anything but a dog.

と考えています。


あなたにはあなたの魅力がある



自分は何も持ち合わせていないと考えていますか?
そんなことはありません。


あなたにはあなたの魅力があることに気がついてください。


あなたにはあなたの魅力があります。
気持ちを整理して、何を持ち合わせているのか考えてください。分からなければ人に聞いてみましょう。



隣の人のお弁当が美味しく見えてしまいますか?
よく見てみましょう。自分のお弁当の方が美味しいですよ。隣の人もきっと、そう考えています。



「あの人のように〇○だったら・・・。」

そんな事を考えてしまうのであれば、チャーリーブラウンの言葉を思い出してください。

人は人結局は他人。他人にはなれません。




あれがない、これもない

と、いくら嘆いてもそれに囚われてしまいます。



そうならないために、時はスヌーピーのような思い切りの良さが大事です。

自分が持ち合わせていないカードのことを考えて嘆くのではなく、自分が持ち合わせているカードを魅力的にすることを考えてください。


大丈夫です。あなたには魅力があります。
その魅力を大事にしてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までみて下さってありがとうございます。

REI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?