見出し画像

強敵“まあいいか”を1ヶ月で撃破!

こんばんは、きいです。
もう12月半ば、今年も残り2週間と少しほどですね。
と、パソコンの右下に目を落として日付を数え、視覚化したら2021年の残りの日々のあまりの少なさに大変驚かされました。

今日は、タイトルも決まらぬまま(記事を書いたあとから付けることが多いのですが)つらつらつらと書いていきます。

なんといっても、この1か月は沢山のことがありました。
はい。本当にたくさんのことです。
私は、心が、気持ちが、感情が、大きく動いたことを忘れないように書き留めるためにも、noteに書こうと思っています。その時感じたリアルな目に見得ないものを忘れたくないです。

卒論、就活、実家、友達、毎日のように予定があり(やらなければならない予定も、楽しい予定も)、正解のない、でも自分が決断し、進めないと進まない問いにも思考がぐちゃぐちゃになるまで考え続けた日々もありました。

基本的に予定を詰め込むのが得意ではないため、脳みそ身体は直ぐにキャパオーバー。自分なりのリラックス方法や気分の上げ方を実践してはいたものの、自分の気持ちと向き合う=noteを書く時間は全く取れませんでした。

というか、後回しにしていた?


今日こんなことがあってこんな気持ちになってこんな風に考えたっていうのって凄いエネルギーがいるんだって
1つ1つの出来事に書きたいことがありすぎて、書き終わった自分の脳みその疲弊を先読みして、勝手に疲れて、「こりゃ疲れてまうわ」判定が下り、まあいいかになってました。今思えば。
書くなら適当に書きたくない。自分の感じたことを感じたままに事細かに書きたいという自分の想像の中の完璧主義が邪魔をして、1つの記事を書くことに足踏みしてました。

でも気づけば1か月。まあいいやの積み重ねがもう季節を跨いでしまいました…自分の癖がでてる…考えても考えすぎてもしょうがないから、完璧でなくてもいいから、まずは書いてみる。疲れたら、疲れたの一言でも書いてみたら?何で疲れたんだっけという別の観点から、意外と自分の言葉が出てくるのかも。

とにかく、私はこの1か月!

  • (11月~)

  • 留学仲間4人で2か月ぶり女子会して顔筋肉痛なるほどお腹抱えて笑った!

  • 来年から働く企業が変わった。不思議な縁を感じたし、内定者交流会でメンバーの温かさに触れて、「ここにして良かった」って思った。

  • 美容院いった!ショートにして1回目のメンテナンスカット。美容院で使用してるシャンプー教えてもらった!ゲットしにいこうかなあ

  • 高校からの友達と温泉旅行いった!知り合って7年目、普段会わなくてもやっぱり落ち着くのよ。温泉最高

  • 実家のみかん収穫の手伝いした!ぴかぴかのオレンジに輝いているみかんたちを見て、なぜか誇らしい気持ちになった(うちのおばあちゃんたちが育ててるんやで!!どや!)と同時に、後継者のことを考えると寂しい気持ちになった。皆で農業を盛り上げたいし、農家の兼業の仕組みを考えたいと思った。失くしたくない。


  • (12月~)

  • 卒論。実験シミュレーションを終え、本当に実験できそうだという安心と、これから実験上手くいくのかという不安が入り混じる。でもとにかくここまで来たんだ。今週からいよいよ実験スタート!

  • 友達の働く姿を見た。温泉旅行に行ったメンバーの1人の働く姿を見にいった。もう1人と一緒にね。私たちを見つけたことで緊張してるなってことも伝わってきたけど、何十人もいる前で堂々として、やりきっていて、ちょっと感動した。なんだろうこの気持ちは。ちなみにもう1人はハンカチ抑えて泣いていた。

と、簡単に言うとこんなにあったんです!もしかしたらこれ以上あるかも!
ここでは一つずつ掘り下げないけれど、数行だけでも書き留めておけば、記録に残るし、いつでも戻ってこれる。し、こんなに書けると思っていなくて…ここまで読んでくれた人がいるのかどうかも分からないけど、とにかくnoteに書くっていうエンジンを少しでも付けれた自分万歳だし、自分のやりたいことをまあいいかで後回しにはしないぞということも学びました。
自分のペースでできるから続くこともあるけど、自分がエンジンをかける事を後回しにするのはもったいないこと。特にやりたいことなら。

さあ、私は今メモのWanna do list、やりたいことリスト に何個か箇条書きしてるけどそれ書いて何日たった?まだ始めてないーーー!まあいいかで1か月経つ前に、疲れてるときはいいのよ、でも、少しでも気持ちが傾いた時に、やりたいことにエネルギー注いでみよう。意外と火が付くのはあっという間だから。私も勢いだけでこの1854字まで来たから。


今月もあと2週間とちょっと。
今やりたいこと。今週やりたいこと。今月やりたいこと。
時間は有限。
自分の時間を大切に、残りも楽しむぞ!!!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?